ホーム > 防災・安全 > 防災・防犯 > 防災 > 災害時協力井戸の募集について

ここから本文です。

更新日:2016年9月8日

災害時協力井戸の募集について

大規模な災害発生時に水道施設が損傷し、水の供給が困難となってときに備えて、水道施設が復旧するまでの間、市民や事業者の方が所有されている井戸の水を、生活用水(清掃用・トイレ用・洗濯用等の水)として利用させていただくために、「災害時協力井戸」への登録を募集します。

芦屋市災害時協力井戸の登録等に関する要綱(抜粋)(PDF:105KB)(別ウィンドウが開きます)

登録の要件

登録しようとする井戸が、次の要件に該当するものであること。

  1. 市内に所在する井戸であること。
  2. 現に使用しており、今後も引き続き井戸として使用を予定しているものであること。
  3. 災害時に無償で井戸水を提供できること。
  4. 生活用水として使用できる水質であること。
  5. 井戸枠等があり安全に使用できること。
  6. 井戸水を汲み上げるための設備を有すること。
  7. 井戸の所在地等を公表することについて同意のあること。

登録の手続き

登録の申出

下記の防災安全課へ一度ご連絡の上、申出書を提出(郵送可)してください。

「芦屋市災害時協力井戸登録申出書」は防災安全課の窓口のほか、以下からダウンロードできます。

様式のダウンロード

芦屋市災害時協力井戸の登録に係る様式は、以下よりダウンロードしてご利用ください。

井戸の登録(変更・解除)するときはこちら

芦屋市災害時協力井戸登録申出書(ワード:53KB)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市災害時協力井戸登録内容変更申出書(ワード:36KB)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市災害時協力井戸登録解除申出書(ワード:35KB)(別ウィンドウが開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市建設部防災安全課防災対策係

電話番号:0797-38-2093

ファクス番号:0797-38-2157

ページの先頭へ戻る