ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 書籍「芦屋の給食」(レシピ本)

ここから本文です。

更新日:2017年6月19日

書籍「芦屋の給食」 好評発売中!

出版にあたって

安全安心でおいしい芦屋市の学校給食。

芦屋市教育委員会では,その学校給食を紹介する本をつくりました。

芦屋の学校給食は,「豊かな食体験は,子どもたちの味覚と心を育む教育である」をモットーに,徹底した手づくりでつくっています。栄養士が各校独自の献立を考え,調理師が愛情たっぷりに調理しています。

子どもたちや先生たちが大満足の「芦屋の給食」がどんなものなのか,みなさんはこの本から知ることができます。

「食べることは生きること」。子どもたちは給食から心豊かに生きるヒントをたくさん学ぶことができます。食べ物は,体をつくり,心をつくり,人生をつくります。子どもたちにとって,“食べること” はとても大切なことなのです。

本書では,芦屋の栄養士や調理師たちが大切にしている食への思いや,体と心を育む給食レシピ,学校で実践している食育など子どもたちの成長を助けるさまざまなアイデアをご家庭でも実践していただけるよう,分かりやすく紹介しています。各ページにある余白や巻末のメモ欄には,ご自身でアレンジされたレシピや子どもたちの感想,成長記録などを書き込めるようにもなっています。

この本を読んで,芦屋の学校給食の素晴らしさを知ってくださいね。

レシピ本表紙

販売について

・市役所関係

  北館1階行政情報コーナー(北館1階受付),南館地下1階売店,ラポルテ本館3階市民サービスコーナー

・東京及び関西圏の大手書店

・大手通信販売

定価 1,080円(税込)

「芦屋の給食」チラシ(PDF:644KB)(別ウィンドウが開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校教育課管理係

電話番号:0797-38-2087

ファクス番号:0797-38-2089

ページの先頭へ戻る