ここから本文です。

更新日:2017年7月18日

登録団体のご紹介

ネットワークを作ろう

男女共同参画社会の実現をめざして活動する団体が月1回の定例会を開き、相互の活動報告や情報交換を通しネットワークを広げています。
年1回ウィザスあしやフェスタを企画・実施しています。

登録団体

団体名

活動内容
明日の家族を考える会 あたたかい巣としての家族の絆をさぐり共に歩むために、相談事業・子育ての啓発など6つの事業を展開しています。
芦屋川カレッジ
15期(いちご会)
ちご一会のきづなもちえをしぼって精一杯縁大事に飛躍する

芦屋川カレッジ30期会

会員の生きがいの創造と生涯学習活動を推進するとともに、会員相互の親睦を図り、地域との交流に努めるグループです。
芦屋市婦人会 新しい時代に即した文化マナーを勉強したり、国際的視野をもってボランティア活動を行っている会です。
芦屋母親連絡会 「生命を生み出す母親は生命を育て守ることをのぞみます」と57年前から母と子の諸問題にとりくむ全国組織です。
芦屋リーガルヘルスサポート 遺言・相続手続きのセミナー等を通じ、遺言書作成や手続等をサポート。高齢者問題の解決、交通事故被害者への支援活動や栄養学セミナーの実施等の活動により、健康で快適に暮らせる社会の実現を目的とする。
NPO法人「絵本で子育て」センター・絵本講師の会芦屋支部 子育て中の親・子育てを支援するかたに、良質な絵本の提供や読み聞かせなどを通して、子どもの健全育成を図る活動に寄与することを目的としています。
Cool Kids Club Supporters
(クールキッズクラブサポーターズ)<休会中>
子どもたちの居場所づくり・仲間づくりをサポートし、子育てに悩む一人親家庭を含め交流の場を提供することを目的として活動しています。
国際ソロプチミスト芦屋 有職女性で組織する奉仕団体です。特に芦屋を拠点として地域社会のために奉仕を行なっています。
JAUWアシヤ 女性の社会教育地位向上を目的に、毎月一回の例会、調査研究、国際理解活動と親善及び協力、奨学制度の推進、会報を発行
ジェンダーフリーを考える会 女性・男性共に自分らしく自由に生きるには?を考える会です
新日本婦人の会芦屋支部 絵手紙で平和のメッセージを!!太極拳・産直野菜・子育てご一緒に
川柳あしの会 おしゃべりに愛をふりかけ5・7・5。今の私を綴ります。一度遊びに来ませんか。みんないい顔しています。
ディベートを楽しむ会 ディベートは会話のゲーム。視野を広げて柔らか頭の体操はいかが
特定非営利活動法人さんぴぃす 「学びの原点は遊び」をスローガンに、人と学びの場作りを目的としたワークショップなどを実施しています。
西宮友の会芦屋方面 衣・食・住・家計と子育てを共に学び実践する。創刊100周年を迎えた雑誌<婦人之友>の愛好者の会です。
兵庫県男女共同参画推進員
阪神南地域連絡会議
男女共同参画社会づくりの推進に関する情報収集・提供・活動地域ごとのグループで、学習会等を企画・実施する会です。
ひょうごラジオカレッジ芦屋市友の会 生きがい創造のための学習活動を行ない、会員相互の教養を高めるとともに、
交流と親睦を深め、社会に貢献できる活動を目的としています。
保育グループにこにこ 両親が会合・行事などに参加できるように、グループ保育の協力や支援を
目的としている有償ボランティアグループです。
山歩きグループ「うりぼう会」 山歩きを楽しく安全に、月4回の山行例会を通じ、四季折々の自然・文化・歴史に触れ、健康に関する活動を行ない、会員相互の親睦をはかることを目的としています。
NPO法人遺言相続専門家相談所ひょうご 相続前の財産管理と、相続後の財産をめぐるトラブルを防止するための遺言相続に関する情報提供、業務支援を行なう活動をしています。

このページの先頭へ

申込み・お問い合わせは・・・

芦屋市男女共同参画センターウィザスあしや
〒659-0065芦屋市公光町5番8号
電話番号:0797-38-2023ファクス番号:0797-38-2175
E-mail:josei-ce@city.ashiya.lg.jp

お問い合わせ

市民生活部男女共同参画推進課男女共同参画推進係

電話番号:0797-38-2023

ファクス番号:0797-38-2175

ページの先頭へ戻る