ここから本文です。

更新日:2015年11月17日

第49回芦屋市民文化賞

第49回芦屋市民文化賞が決まりました。

「フィリップ・ビゴ 氏」に決定

11月1日に山中市長から平成27年度(第49回)の芦屋市民文化賞を, フィリップ・ビゴ 氏に贈呈いたしました。また、市民文化賞の贈呈後、「パンとその人生」と題して、芦屋とパンの関わりについてご講演いただきました。この賞は昭和42年に制定され、学術・科学・教育などの研究実践や芸術・芸能・体育などの活動を通して市民文化の向上発展に貢献されたかた、また、地域社会の発展につくされ、その功績が顕著なかたに対して市民の感謝をこめて表彰するものです。

受賞者プロフィール

フィリップ・ビゴ 氏

shiminbunkashou271965年4月、東京で開かれる「国際見本市」での製パン実演のために来日。

当時、フランスパンのような「ハード系」のパンは日本でなじみがなく、本場のパンを日本で作れる職人を育てれば、広がる可能性はあるとの思いから、札幌市や名古屋市など、全国各地で職人の指導にあたられました。

今ではどこの家庭の食卓でも見られるようになったフランスパンの普及に大きく貢献されるとともに、執筆はもとよりテレビ出演や講演活動も多数行われているほか、市民等を対象としたパン教室を開き、毎回多くの参加者からパン作りの難しさと楽しさを学んだと好評で、パン文化を多くの市民等に広められています。本年が来日50年の節目の年でもあります。

  

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室秘書課管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る