ホーム > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ 平成27年(2015年) > 市長からのメッセージ平成27年(2015年)8月

ここから本文です。

更新日:2015年9月3日

市長からのメッセージ平成27年(2015年)8月

今年は本当に暑いですね

本格的な夏を迎え、連日35℃を越えるような暑い日が続いています。熱中症にかからないように水分補給、部屋の温度調整など体調管理に心掛けてください。

さて、第37回芦屋サマーカーニバルが7月25日(土曜日)に行われました。台風の接近も心配されましたが、当日は夏本番の暑さの中で市内外から9万人を超える人達が来場され縁日や花火を楽しまれました。市民まつり協議会をはじめ、芦屋警察署など各関係機関、またたくさんのボランティアの皆さんのご協力がありました。心から感謝申し上げます。

8月6日に広島へ、9日には長崎へ原爆が落とされ、多くの尊い命が奪われた太平洋戦争が昭和20年8月15日に終わってから70年。われわれが今、享受している平和と繁栄と自由は、犠牲となられた方々の痛恨の思いとその何倍も何倍も悲しい思いをした人達の上に成り立っています。先の大戦を経験された方々がだんだん少なくなり、平和について議論される昨今、二度と過ちを繰り返さないためにも戦争が出来る国になるという愚かな選択を決してとってはならないと思います。

芦屋市も今月、終戦70周年に合わせて平和を考える様々な取り組みを企画しています。8日(土曜日)にはルナ・ホールにて蓮池薫さんの講演会(申込みは締め切りました)を開催するほか、市民センターを中心に平和についての展示、発表をしております。ぜひご覧いただき、ひとりでも多くの方々が平和について考えていただけたらと思います。

そして15日(土曜日)正午には、市民センター玄関にある芦屋市婦人会から贈られた「平和の鐘」を鳴らし、人類の平和を祈る催しがあります。先の大戦で散華された多くの御霊の安らかならんことを願うとともに、平和の誓いを行いたいと思います。

6日(木曜日)からは夏の甲子園が始まります。高校野球100年という記念すべき年で、何かと話題の多い大会となりそうです。我が母校、滝川第二高校も出場することになり、今からワクワク・ドキドキしています。それぞれ苦しい練習に耐えて頑張った選手はもちろん、指導者・学校関係者・OB・保護者・地域が一丸となった悲願の甲子園出場に心から拍手を送り、夢の大舞台で大暴れしてほしいと思います。

広報あしやなどでお伝えしていますように、12日(水曜日)~14日(金曜日)の3日間、夏の電力需要を抑制するため市役所本庁舎の一部を除き閉庁致します。昨年はこの3日間で、通常通り開庁していた平成23年と比べ約50%の節電効果がありましたので今年も引き続いて取り組みたいと思います。ご理解をよろしくお願い申し上げます。

今月は、夏休みやお盆での帰省や行楽へお出かけを計画されている人も多いのではないでしょうか。暑い日が続きますが、健康には十分気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。

平成27年8月4日芦屋市長山中健(やまなかけん)

 

お問い合わせ

企画部市長室管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る