ホーム > 市政 > 広聴・市民相談 > 市民参画・協働推進課(愛称)お困りです課 > 届出・証明 > FAQ)印鑑登録証を忘れた場合、印鑑登録証明書の取得はできますか?

ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

FAQ)印鑑登録証を忘れた場合、印鑑登録証明書の取得はできますか?

質問・意見

印鑑登録証を持ってくるのを忘れました。本人であれば、印鑑登録証明書を発行してもらえますか。

回答

申し訳ありません。印鑑登録証明書を発行することはできません。
印鑑登録事務は、国が示す印鑑登録事務取扱要領に沿って、各市、印鑑条例を策定しており、印鑑証明申請時には印鑑登録証の提示が必須と定められています。
実印と印鑑登録証明書は重要な契約などのときに使います。不正請求を防止し、市民の皆さまの財産を守るために、(実印と別に保管される)印鑑登録証が必須と定められていますので、ご不便ですが、ご理解をお願いいたします。

お問い合わせ

市民生活部市民室市民課住民登録係

電話番号:0797-38-2119

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る