ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > ひょうごケア・アシスタントの募集について

ここから本文です。

更新日:2023年8月14日

ひょうごケア・アシスタントの募集について

  • 介護保険施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設)における募集

兵庫県では、特別養護老人ホームや介護老人保健施設において介護の周辺業務(配膳、掃除、洗濯、リネン交換等)に勤務し、介護保険施設をサポートしていただく「ひょうごケア・アシスタント制度」を設けています。

本制度では、1日3時間、週3回勤務などの短時間で、自分に適した就労の機会を得つつ介護現場の体験を行なうことが出来ます。
また、介護の仕事を通して地域へ貢献できるだけでなく、ご本人の生きがいづくりや健康づくり、職場復帰に向けたステップアップにもつながります。期間終了後は、本人、施設の話し合いにより、引続き勤務していただくことが可能です。
お近くの施設で、“ケア・アシスタント”として働いてみませんか。

詳細については、兵庫県ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

受け入れ施設については、以下の一覧をご覧ください。

令和5年度ケア・アシスタント募集施設一覧(令和5年6月12日現在)(PDF:65KB)(別ウィンドウが開きます)

  • 訪問介護版(訪問介護、定期巡回サービス事業所)における募集

兵庫県では、訪問介護事業所や定期巡回サービス事業所において、生活援助サービス(掃除、買い物、洗濯、見守り等)の補助的業務を職場体験していただく「ひょうごケア・アシスタント制度(訪問介護版)」を創設しました。

本制度では、1日3時間、週3回勤務などの短時間で、自分に適した就労の機会を得つつ訪問介護現場の体験を行なうことが出来ます。
また、介護の仕事を通して地域へ貢献できるだけでなく、ご本人の生きがいづくりや健康づくり、職場復帰に向けたステップアップにもつながります。期間終了後は、本人、事業所の話し合いにより、引続き勤務していただくことが可能です。
お近くの事業所で、“ケア・アシスタント”として働いてみませんか。

詳細については、兵庫県ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

受け入れ施設については、以下の一覧をご覧ください。

令和5年度ケア・アシスタント(訪問介護版)募集事業所一覧(令和5年5月18日現在)(PDF:64KB)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る