ホーム > くらし > 環境 > 住環境 > 今年度も官学協働で市民マナー条例の啓発に取り組んでいます

ここから本文です。

更新日:2015年11月12日

 今年度も官学協働で市民マナー条例の啓発に取り組んでいます

市民マナー条例をわかりやすく、身近に感じていただくため、新たな試みとして神戸芸術工科大学のご協力のもと「まんが」や「イラスト」による啓発への取り組みを実践中です。

1)官学協働の取り組みが新聞紙上でも取り上げられました。

平成27年6月17日(水曜日)の読売新聞の朝刊阪神版(33面)にて「マナー条例PRへ学生ら制作」と題して、神戸芸術工科大学と芦屋市環境課との官学協働の取り組みが紹介されました。平成26年度から同大学まんが表現学科の学生の協力のもと、市民マナー条例の周知を徹底するための改善策として制作いただいた啓発まんがや、今年度に入ってから制作いただいた啓発用うちわなどの取り組みが掲載されました。(作品については下記2)~5)に紹介しています。)

 2)リンクアイコンとして掲載させていただいている啓発イラスト

今年も、晴天の中、開催された芦屋サマーカーニバルでは市外からも大勢のかたがたが来場され、浴衣姿の若者も多く見られました。芦屋市の市民マナー条例を多くの方に知っていただくたため「NPO法人芦屋市民まつり協議会」様の「芦屋サマーカーニバル」紹介ホームページ上に当ページへのリンクをお願いし、神戸芸術工科大学まんが表現学科の「森嵜ジロー」さんの作品が当ページへつながるクリックアイコンとして現在でも掲載いただいています。

 

リンクバナー

神戸芸術工科大学まんが表現学科
「森嵜ジロー」さん作

拡大版はこちら(PDF:2,141KB)

 

3)清掃活動を応援する啓発イラストも環境美化活動関連の場で、大活躍です。

 

清掃活動啓発終夏さんの作品
神戸芸術工科大学まんが表現学科
「終夏」さんの作品
拡大版はこちら(PDF:559KB)

上記の作品は、平成27年9月27日(日曜日)芦屋川を中心に清掃活動を行なった「秋の芦屋わがまちクリーン作戦」受付会場にて、掲示いたしました。なお同作品は平成27年6月1日の芦屋市市民マナー条例「美化推進員会議」や平成27年6月3日の「芦屋市環境衛生協会総会」などの受付や案内板などにて紹介させていただきました。

 4)市民マナー条例啓発用うちわ(2種)を作成し、配布が終了しました。

4-1神戸芸術工科大学の学生の作品の中から第1弾として採用された作品。

啓発うちわ空継

神戸芸術工科大学まんが表現学科「空継」さん作

神戸芸術工科大学の学生の作品の中から第1弾として採用された作品です。(なお、このうちわの裏面は公益財団法人兵庫県市町村振興協会のサマージャンボ宝くじ販促用面となっています。)
拡大版はこちら(JPG:90KB)(別ウィンドウが開きます)

 

上記の啓発うちわは、市役所庁舎内の窓口、出先機関等の窓口やキャンペーンなどで7月末までに2、000枚の配布が終了しました。

4-2神戸芸術工科大学の学生の作品の中から第2弾として採用された作品。

啓発うちわ神戸芸術工科大学焼ラスコさん

神戸芸術工科大学まんが表現学科「焼ラスコ」さん作

拡大版はこちら(JPG:66KB)(別ウィンドウが開きます)

 

啓発うちわ神戸芸術工科大学ハルイチさん

神戸芸術工科大学まんが表現学科「ハルイチ」さん作

拡大版はこちら(JPG:165KB)(別ウィンドウが開きます)

 

「ハルイチ」さんの作品は本市ホームページトップのバナーにも掲載中です。

 

 

上記の啓発うちわは、7月25日(土曜日)に行われた芦屋サマーカーニバル花火大会に訪れる、主に市外からの来訪者に対して芦屋市のマナー条例を知っていただくため、啓発キャンペーンを芦屋市役所前や阪神打出駅周辺にて、芦屋市美化推進員24名様のご協力のもと、約1200枚を配布しました。
また、市役所内や出先機関の窓口等での配置やキャンペーンなどにて、8月初旬までに約4800枚の配布が終了しました。

(5)市民マナー条例まんがチラシを配布し、啓発を行っています。

市民マナー条例啓発まんが(PDF:509KB)(別ウィンドウが開きます)

啓発チラシ以外の市民民マナー条例啓発まんが一覧

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課管理係

電話番号:0797-38-2050

ファクス番号:0797-38-2162

ページの先頭へ戻る