ホーム > くらし > 環境 > 環境啓発・環境保全のとりくみ > うちエコ診断のご案内(無料)

ここから本文です。

更新日:2016年11月24日

うちエコ診断のご案内(無料)

うちエコ診断は、環境省認定のうちエコ診断士がご家庭のCO2排出状況を診断し、ライフスタイルに合った無理なくできる省エネ・節電対策を無料でアドバイスするものです(所要時間は45分~60分程度)。
省エネ・節電を行なうことで地球温暖化の防止につながるだけでなく、光熱費も安くなります。また、お子さんのいるご家庭では、一緒に受診することで環境学習の機会ともなりますので、是非うちエコ診断を受診下さい。

診断の内容

環境省の「うちエコ診断ソフト」により次のように実施します。

(1)平均世帯との比較

事前調査票のデータにより、ご家庭のエネルギー使用状況を分析し、同じ地域内の同じ人数の平均的な世帯と比較し、エネルギーを利用しすぎていないかをチェックします。

エネルギー使用量を平均世帯と比較しているグラフ

(2)削減目標の設定

どれくらい使用量を削減するのか、目標を設定します。

エネルギー削減量の目標設定画面

(3)二酸化炭素排出量の見える化

ご家庭のどこからどれだけ二酸化炭素が排出されているかをチェックします。また、ご家庭の取り組み状況をレーダーチャートで表示し、対策に取り組む際の参考にします。

二酸化炭素の排出量を部門別に見える化したグラフ

(4)具体的な省エネ対策の提案

うちエコ診断士のアドバイスを聞きながらご家庭のライフスタイルに合わせて、どのような対策ができるかを選択します。選択した対策による二酸化炭素削減効果や節約効果を示します。

具体的な省エネ対策の提案の一覧

診断の申込み

兵庫県での診断は、公益財団法人ひょうご環境創造協会が実施しています。
診断のお申込み及びお問い合わせについては、以下のホームページをご確認ください。

「うちエコ診断」してみませんか?(ひょうご環境創造協会ホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

市民生活部環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る