ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > ごみの分別と出し方

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

ごみの分別と出し方

市で収集できるごみ

燃やすごみ(指定ごみ袋)

紙資源

ペットボトル

ビン

その他燃やさないごみ(指定ごみ袋)

粗大ごみ

一時多量ごみ、植木剪定ごみ

市で収集・処理できないごみ

事業系ごみ、その他

家電製品等のリサイクル

家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)

家庭用使用済インクカートリッジ

小型充電式電池・ボタン電池

使用済携帯電話

バイク

ご存じですか?ごみのイエローシール

芦屋市では、限りある資源の有効活用を積極的に行ない、循環型社会を構築するため、ごみの分別収集に取り組んでいます。
この取り組みは、多くの市民の皆さんにご理解とご協力をいただいていますが、一部ルールに反してごみを排出される市民により、近隣住民の皆さんに多大な迷惑がかかっています。市ではこれまでからルール違反のごみにシールを貼付し、収集しないという取り組みを行なっていますが、この度、さらなる強化を目的として、以下の啓発シールに刷新しました。
シールを貼り、残置したごみは、排出者本人が持ち帰りのうえ、ルールに則した処分を行ってください。keihatu06

家庭ごみ分別例のオープンデータ化について

openこのページに掲載する以下のデータはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとでオープンデータとして提供いたします。
データ利用にあっては、芦屋市オープンデータページの「データのご利用に際して」をご確認ください。
芦屋市オープンデータページ

 

家庭ごみ分別例(エクセル:14KB)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境処理センター(環境施設課)

電話番号:0797-32-5391

ファクス番号:0797-22-1599

市民生活部環境・経済室環境処理センター(収集事業課)業務時間:午前7時30分~午後4時(午後0時~0時45分を除く) 業務日:祝日を含む月曜日~金曜日

電話番号:0797-22-2155

ファクス番号:0797-32-6247

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ごみの分別に関すること(環境施設課)
シールに関すること(収集事業課)

ページの先頭へ戻る