ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > お知らせ > 台風など荒天時のごみ出しにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2023年8月16日

台風など荒天時のごみ出しにご注意ください

ごみ収集を行なわない場合があります

道路が通行止め(※)となった場合や、警戒レベル4(避難指示以上)が発令されている地域については

ごみ収集を行ないません。

(※)特に、奥池町・奥池南町・奥山に関しては県道奥山精道線や芦有ドライブウェイが通行止めとなった場合はごみ収集ができなくなることがあります。

また、その他の地域でも暴風警報の発表時や、大雨による増水時などにごみを出すのは非常に危険です。

可能な限りご家庭でごみを保管し、次の機会に行ってください。

なお、荒天時は特にごみ収集車の到着時間が流動的になることが予想されますので、ご了承ください。

〈収集の中止や代替収集等を行なう場合は、ホームページでお知らせします。〉

ごみなどの飛散はトラブルの原因となります

飛来物の処理責任は…

強風などによる飛来物については、基本的に飛来した先の土地管理者が処理責任を持つことになります。

ただし、元の所有者が特定できる場合は、処理費用を請求できる場合があります。

ごみや所有物が飛ばされないよう対策を

出されたごみなどの飛散が原因で事故が起きた場合、飛散物を出した者がその責任を問われる場合があります。近隣の方などに迷惑をかけないためにも、強風時には、ごみ出しはお控えいただきますようお願いします。

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境処理センター(収集事業課)業務時間:午前7時30分~午後4時(午後0時~0時45分を除く) 業務日:祝日を含む月曜日~金曜日

電話番号:0797-22-2155

ファクス番号:0797-32-6247

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る