ホーム > 市政 > 市の概要 > プロフィール > ようこそ芦屋へ > 芦屋市案内マップ > ようこそ芦屋へ-リゾート気分も味わえる芦屋浜の新しいふるさと

ここから本文です。

更新日:2013年3月8日

ようこそ芦屋へ-リゾート気分も味わえる芦屋浜の新しいふるさと

下の地図をクリックすると拡大画像がご覧になれます<PDFファイル>
拡大画像では、以下に紹介する各施設の場所やハイキングコースがご覧になれます。

 南芦屋浜(PDF:469KB)

 

 

1.芦屋マリーナ

芦屋マリーナ地区には、レストランのあるクラブハウスが整備され、大型のヨットやクルーザーが繋留されています。艇庫付き住宅が整備され、海洋リゾートゾーンが形成されています。

2.親水中央公園

南芦屋浜地区の中央に整備されたせせらぎのある公園は、芝生の広場で戯れたり、健康遊具が利用できる公園です。新しい住宅地が整備されて、住民が増えてきたことで、近所の子ども達や親子連れが訪れるようになり賑わっています。

3.潮芦屋ビーチ

潮芦屋ビーチは、南芦屋浜地区の南西に設けられた人工海浜で、南に開けた砂浜と潮溜りのある磯を持ち、子どもから大人まで自然の浜辺を感じ、体験できる空間として人気のスポットとなっています。

4.芦屋市総合公園

南芦屋浜地区の北西角にある総合公園は、樹木が持つ大気を浄化する機能を利用した「大気汚染対策緑地」です。その豊かな緑の中で、陸上競技やサッカーなどのスポーツ、野外コンサートなどの文化活動が楽しめます。

5.芦屋キャナルパーク

南芦屋浜地区の埋め立てにより整備された芦屋キャナルパークは、いつも静かな水路としてカヌーやディンギーなどの練習に利用されるマリンスポーツの場として賑わっています。また、隣接する陽光緑地は新しい桜の名所になりつつあります。

6.潮芦屋交流センター

芦屋市における国際交流、地域住民交流の拠点として、また健康増進に寄与するために設置されました。潮芦屋交流センターは国際交流センター、潮芦屋集会所、屋外交流広場(テニスコート)で構成された複合施設です。

    •  
    •  

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室地域経済振興課管理係

電話番号:0797-38-2033

ファクス番号:0797-38-2176

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る