ここから本文です。

更新日:2013年5月2日

公園一覧

芦屋市の公園

市内には、大小合わせて136ヶ所の個性あふれる都市公園があります。
光あふれるさわやかな一日、せせらぎや街路樹の並木を渡る風を楽しみながら、あのまちこのまち公園めぐり。

(1)ハイランド公園・奥池園地

奥池と奥山公園

愛称道路「奥池グリーンロード」の起点近くにあるハイランド公園は、閑静な住宅地の中にある日本庭園風の落ち着いた公園。また終点に近い奥池は、江戸時代に里人を水飢饉から救うために猿丸安時が造った貯水池。澄んだ水面には、空や山の緑が溶け込んで美しい。

(2)山手緑地

山手緑地

邸宅の庭園を生かした公園。
四季の花をめでながら、ゆったりと散策を楽しんでください。

(3)岩ヶ平公園

岩ヶ平公園

この公園には、アメリカのモンテベロ市との姉妹都市提携を記念したバラ園があり、色鮮やかなバラの花が公園を彩っています。

 (4)仲ノ池緑地

仲ノ池緑地

自然の生態を観察できる公園として整備された仲ノ池緑地。水生の動植物ほか、野鳥や昆虫など豊かな生態系にふれてみてください。

(5)清水公園

清水公園

区画整備事業のなかで誕生した公園。せせらぎやビオトープなども楽しめる、まちのなかのオアシスとなっています。

(6)芦屋公園

芦屋公園

国道43号から芦屋川の左岸沿いに河口付近まで続くこの公園には、150年余の市木・クロマツが550本ほど茂り、白砂青松の昔を偲ばせます。一隅には、京の都で退治された怪物が流れ着いたという伝説の「ぬえ塚」があり、古えのロマンも楽しめます。

 (7)西浜公園

西浜公園

緑に囲まれた公園は日本庭園風。小さな滝や曲水、池のほとりのあずまやや水辺の植物などが風情をかもしだしています。

(8)親水中央公園

親水中央公園

潮芦屋(南芦屋浜)の中央に造られた、せせらぎのある公園。子どもたちの水遊びもでき、緑いっぱいの園内には多目的広場も・・・。21世紀生まれの親水公園です。

 

公園お楽しみガイドブック

公園お楽しみガイドブック市内にはたくさんの公園があり、その魅力も多種多様です。

このガイドブックでは公園の特色や楽しみ方を紹介しています。

是非、いろいろな公園にお出かけください。

公園お楽しみガイドブック(1~4P)(PDF:2,773KB)
公園お楽しみガイドブック(5P)(PDF:1,825KB)
公園お楽しみガイドブック(6~7P)(PDF:3,037KB)
公園お楽しみガイドブック(8P)(PDF:1,280KB)

公園の健康遊具ガイドマップ

健康遊具ガイドブック表紙心ある市民の方から多額の寄附をいただき、ご意思に添って、公園に多くの健康遊具を設置することができました。

また、市内の北部、中部、南部にそれぞれの地域ごとに介護予防の拠点となる公園を設け、サーキットトレーニングができる環境も整いました。

これを機会に子供さんから高齢者のみなさまの健康増進や介護予防のため、また地域住民の方のコミュニティの場としてもおおいに役立てていただくことを願っています。

公園の健康遊具ガイドマップ(PDF:3,002KB)

よくあるおたずね

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

都市建設部公園緑地課 

電話番号  0797-38-2065

ファクス番号  0797-38-2135

ページの先頭へ戻る