ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・歴史 > 文化事業 > 公民館講座等のご案内 > 家庭教育セミナー&芦P協人権学習委員会(申込不要)

ここから本文です。

更新日:2019年6月13日

家庭教育セミナー&芦P協人権学習委員会(申込不要)

急速なスマホの発達の中で育っている子どもたち。押し寄せる山のような情報に振り回され、戸惑うことさえ忘れているように見えます。論理的に物事を考える能力も人間としての情緒も、育てなければ身に付きません。

論理的に考える力はどのようにして身につくのでしょうか。それは個人的な質の問題ではなく、気の遠くなるような手間と時間をかけて育てるものなのです。公式を使って正解を出せる人も、その意味が腑に落ちた時、とてもいい表情を見せます。理解しようとして、自分の言葉で考え、自分の言葉で話し合い、聞き合う時、そこには互いが互いを育て合う関係が生まれます。情緒もやはり育まなければ育ちません。

ご一緒に子どもたちの育ちについて考える時間を持ってみませんか。

内容

日時

令和元年7月8日(月曜日)午前10時~11時30分
会場 芦屋市民センター301室

テーマ

育てよう確かな論理的思考力 育もう豊かな情緒力 ~幸せに生きていくために~

講師 萬世圭子氏

受講料

400円(芦屋市立学校園PTA会員は無料)

申し込み

市立学校園PTA会員は、所属PTAへ。

一般の方は、直接会場にお越しください。

問い合わせ

公民館(電話番号35-0700/ファクス番号31-4998)

〒659-0068・芦屋市業平町8番24号

お問い合わせ

公民館

電話番号:0797-35-0700

ファクス番号:0797-31-4998

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る