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更新日:2016年2月29日
平成15年7月に「親切・ていねい・迅速」をモットーとした女性スタッフだけの課「お困りです課」を開設しました。
開設以来、窓口や電話で「手続きや相談など、どの部署に行けばいいのか分からない」であるとか「市民相談」についての問い合わせ、また行政への苦情や要望のほか、住民間のトラブルについての相談等が多く寄せられました。
平成15年7月から16年3月末までにお聞きした「相談・苦情等」は、受付総件数が3,787件で、1日当たり平均21件という結果でした。
窓口と電話で受け付けたものに限りますが、性別では女性が1,843件(57.6%)、男性が1,356件(42.4%)と、女性に多く利用いただきました。
苦情・要望等で最も多かったのは「道路に関すること」171件で、
がありました。
道路補修等は、それぞれの道路の管理者が実施するので、国道・県道については各管理者へ連絡をして対応しています。
したがって私道の場合は、原則として私道の所有者が対応することになります。
2位「美術博物館に関すること」(77件)の内容は、美術博物館の存続についての要望をEメール等でいただいたものです。
3位「ごみに関すること」(62件)の内容は、
に大別できました。
ごみの処理については、市民の皆さんには芦屋市から配布した「家庭ごみハンドブック」に基づいて処理をしていただいているところです。不法投棄については、国道工事事務所・県民局・警察等とともに防止と取り締まりに努力しています。今後ともルールを守り、街を美しく保っていけるようご協力ください。
4位「動物に関することは」(59件)は、
でした。
犬の飼い主の多くはマナーを守っておられますが、なかには守れないかたもいるようです。犬のリードを外したまま散歩したり、ふんの始末をしないままでは、地域での共存が難しくなるかもしれません。もう一度、マナーを確認し合い、楽しく地域で過ごせるようにしたいものです。
5位「空き地等の管理に関すること」(58件)は、雑草や木が伸び放題なので手入れするように、所有者に言ってほしい等でした。
空き地の管理をしないでそのまま放っておくと、たちまち雑草が生え茂り、蚊などの発生源となったり、ごみの不法投棄の場所になりかねません。芦屋市から所有者に適正管理をお願いしているところですが、これからの季節に向かって除草などの準備をお願いします。
相談 | 件数 |
---|---|
法律相談 |
297件 |
家事相談 |
159件 |
行政相談 |
3件 |
公正証書相談 |
40件 |
合計 |
499件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
土地・家屋 |
60件 |
金銭貸借 |
80件 |
商事(消費) |
7件 |
身辺(自己破産) |
14件 |
相隣・住環境 |
19件 |
戸籍・相続 |
42件 |
刑事・交通事故 |
10件 |
夫婦・男女・親子 |
24件 |
その他 |
45件 |
合計 |
301件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
夫婦関係 |
59件 |
男女関係 |
6件 |
親子関係 |
22件 |
相続関係 |
57件 |
戸籍関係 |
0件 |
その他 |
18件 |
合計 |
162件 |
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