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更新日:2016年2月29日
平成15年7月に開設以来、「お困りです課」は、芦屋市の相談窓口として、多くの市民の皆さんに利用していただいています。
今回は、16年度集計と併せ「さくらまつり」会場で実施したアンケート調査結果の概要について報告します。
16年度の窓口での受付総件数は4,486件で、1日当たり平均18.5件でした。15年度の平均件数21件と比較すると少し減っています。内容については、苦情の件数が減少し、一方では相談・問い合わせ件数が15年度より大きく伸び、受付総件数の3分の2を占めています。
等がありました。
道路補修は、それぞれの道路の管理者が実施しています。お困りです課では、お聞きしたご意見を各管理者に連絡をし対応を依頼しました。
不法駐輪、放置自転車については、通行の妨げになり、事故につながることにもなります。市民の皆さんのご協力をお願いします。
空き地の管理責任者は所有者となっています。
放っておくと雑草が茂り、蚊の発生源になったり、ごみの不法投棄の場所となってしまいます。近隣の迷惑とならないよう、除草、清掃等適正な管理をお願いします。
が多く寄せられました。とくに、昨年の台風被害による倒木や、樹木の痛みに対してのお知らせが多く寄せられました。
相談 | 件数 |
---|---|
法律相談 |
289件 |
家事相談 |
137件 |
行政相談 |
8件 |
公正証書相談 |
36件 |
合計 |
470件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
土地・家屋 |
47件 |
金銭貸借 |
42件 |
商事(消費) |
13件 |
身辺(自己破産) |
5件 |
相隣・住環境 |
23件 |
戸籍・相続 |
63件 |
刑事・交通事故 |
9件 |
夫婦・男女・親子 |
33件 |
その他 |
57件 |
合計 |
292件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
夫婦関係 |
59件 |
男女関係 |
2件 |
親子関係 |
10件 |
相続関係 |
51件 |
戸籍関係 |
2件 |
その他 |
17件 |
合計 |
141件 |
4月2日・3日の「さくらまつり」会場で実施したアンケートの調査結果の概要について報告します。アンケートでは、「お困りです課は知っているけれど利用したことがない」「どんなときに利用したらよいのか分からない」といった声が聞かれました。お困りです課は、「親切・ていねい・迅速」をモットーに市民の皆さんの身近な相談窓口を目指しています。
アンケート配布176人・回収176人
知っている135人(76.7%)知らない41人(23.3%)
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