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更新日:2016年2月29日

平成16年度集計

平成15年7月に開設以来、「お困りです課」は、芦屋市の相談窓口として、多くの市民の皆さんに利用していただいています。

今回は、16年度集計と併せ「さくらまつり」会場で実施したアンケート調査結果の概要について報告します。

「お困りです課」に寄せられた市民の皆さんの声

種類別件数:苦情・要望等26%、相談25%、問い合わせ43%、その他6%16年度の窓口での受付総件数は4,486件で、1日当たり平均18.5件でした。15年度の平均件数21件と比較すると少し減っています。内容については、苦情の件数が減少し、一方では相談・問い合わせ件数が15年度より大きく伸び、受付総件数の3分の2を占めています。

  • 相談内容での第1位は「消費生活相談に関すること」114件、第2位は「高齢者及び介護に関すること」で43件でした。
  • 個人の相談としては、家族・親族に関することや近隣とのトラブルに関するご相談が多く、内容に応じて「法律相談」や「家事相談」等で対応していただきました。
  • 芦屋市に寄せられたご意見の中で最も多かったものは、昨年に引き続き「道路に関すること」262件でした。
    1. 歩道に関する要望(道路の舗装、凹凸の補修や標識、標識・ミラーの設置)
    2. 駐輪等自転車に関すること(放置自転車の撤去、不法駐輪による通行の妨げ)

等がありました。
道路補修は、それぞれの道路の管理者が実施しています。お困りです課では、お聞きしたご意見を各管理者に連絡をし対応を依頼しました。
不法駐輪、放置自転車については、通行の妨げになり、事故につながることにもなります。市民の皆さんのご協力をお願いします。

  • 2位「ごみに関すること」
    1. 空き地の管理(私有地の空き地の雑草や不法投棄等管理に関すること)
    2. ごみの収集(回収方法が変わったことに対する意見や要望、ごみステーションの汚れ)等

    空き地の管理責任者は所有者となっています。
    放っておくと雑草が茂り、蚊の発生源になったり、ごみの不法投棄の場所となってしまいます。近隣の迷惑とならないよう、除草、清掃等適正な管理をお願いします。

  • 3位「公園に関すること」では、134件となっています。
    1. 公園内の清掃及び樹木の管理に関する要望
    2. 街路樹の手入れ等に対する要望

    が多く寄せられました。とくに、昨年の台風被害による倒木や、樹木の痛みに対してのお知らせが多く寄せられました。

    市民相談

    日常生活における相談件数
    相談 件数
    法律相談

    289件

    家事相談

    137件

    行政相談

    8件

    公正証書相談

    36件

    合計

    470件

     

     

    弁護士法律相談内訳(件数は複数計上)
    相談内容 件数
    土地・家屋

    47件

    金銭貸借

    42件

    商事(消費)

    13件

    身辺(自己破産)

    5件

    相隣・住環境

    23件

    戸籍・相続

    63件

    刑事・交通事故

    9件

    夫婦・男女・親子

    33件

    その他

    57件

    合計

    292件

     

     

    家事相談内訳(件数は複数計上)
    相談内容 件数
    夫婦関係

    59件

    男女関係

    2件

    親子関係

    10件

    相続関係

    51件

    戸籍関係

    2件

    その他

    17件

    合計

    141件

     

     

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     アンケート調査結果の概要

    4月2日・3日の「さくらまつり」会場で実施したアンケートの調査結果の概要について報告します。アンケートでは、「お困りです課は知っているけれど利用したことがない」「どんなときに利用したらよいのか分からない」といった声が聞かれました。お困りです課は、「親切・ていねい・迅速」をモットーに市民の皆さんの身近な相談窓口を目指しています。

    アンケート回収率100%

    アンケート配布176人・回収176人

    お困りです課の周知度について

    知っている135人(76.7%)知らない41人(23.3%)

    お困りです課の利用状況

    • 利用したことがある:16人(男性2人,女性14人)9.09%
    • 利用したことがない:160人(男性60人,女性100人)90.91%

    会場でお聞きした「お困りです課」に対するご意見

    • 具体的な対応例を広報紙に掲載し、役割を知らせてはどうか。
    • 親切な対応をしていただきたい。
    • 市の相談窓口が分からず、他の窓口に行くとたらい回しとなるが、お困りです課では適切な窓口に案内してもらえる。
    • 専門的な相談が簡略にできることを望んでいる。
    • ソフトで迅速な対応に満足している。
    • 何かと便利で高齢者にとっては、役所を親しみやすく思える。玄関のところに窓口があるのが良い。
    • 1つの問題でも関係課につないでくれることがありがたい。
    • どこに相談したらよいか困ったときに助かる。
    • 機会があれば利用したい。
    • 窓口が明るくて感じがよかった。
    • どこにあるのですか。周知不足では。
    • 各市とも特色のある課が増えているので、芦屋ならではの課になってほしい。

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お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

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