ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

平成18年度集計

グラフ・利用された方の性別:男性1,649人、女性2,391人「問題を抱えて困っている」「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。お困りです課は、行政と市民のパイプ役です。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口に取り次ぎます。問題解決の糸口を探す相談窓口として、「お困りです課」をご利用ください。

「親切・ていねい・迅速」をモットーにスタートした「お困りです課」は,これまで多くの市民の皆さんからのご意見・ご要望・苦情等をいただいています。
18年度についても受付総件数は4,563件、1日当たり平均18.7件の声をお聞かせいただきました。お困りです課への相談方法:窓口46%、電話43%、Eメール11%、ファクス・郵便0%
お困りです課に寄せられたご意見等は各課に連絡し、迅速な対応ができるように心掛けています。

芦屋市への要望の1位は「道路関係」

芦屋市に寄せられた要望等の中で最も多かったものは、17年度よりに引き続き「道路に関すること」275件で、全体の6.1%でした。

  • 道路(歩道)に関すること
    道路の舗装・補修のほか、道路の拡幅、標識やミラーの設置についてのご要望がありました。
    また、交通標識や信号機の設置については、警察が所管となりますので、お困りです課から道路課を通して声を届けています。
  • 駐輪等自転車に関すること
    放置自転車、不法駐輪車の撤去に対する苦情・要望がありました。
    放置自転車、不法駐輪については、通行の妨げになり、事故にもつながります。市に撤去の依頼がありますが、「自転車等放置禁止区域外」での車両の即日撤去は困難なことから、市民の皆さんの交通マナーによるご協力をお願いします。
    また、事故防止のため、各駐輪場ではバイク・自転車から降りて、押して通行するように、ご協力をお願いします。

2位は「ごみに関すること」

「ごみに関すること」は、237件で全体の5.2%でした。

  • 空き地等の管理に関すること
    私有地の空き地の雑草や不法投棄等管理に関する苦情が寄せられました。空き地の管理責任者は所有者となっています。放っておくと雑草が生え茂り、蚊の発生源になグラフ・市政相談受付件数の前年度との比較:18年度4,563件、17年度3,708件ります。また、ごみの不法投棄の場所となってしまいます。近隣の迷惑とならないように、除草、清掃等適正な管理をお願いします。

  • ごみの収集等ごみに関すること
    ごみステーションへのごみの出し方や不法投棄についても、苦情も多く寄せられています。
    ごみは、決められた場所・日時をよく確認し、正しく出すようにしてください。また、カラスや猫の食い散らしを防ぐためにも、マナーを守り、正しくごみを出すように、皆さんのご協力をお願いします。

3位は「公園に関すること」

「公園に関すること」では、137件で全体の3%となっています。
公園内の遊具への落書き、樹木、雑草の手入れ、トイレの清掃等に関するご要望が多くありました。また、犬・猫のふん害対策を求めるご意見も多く寄せられました。
花見、行楽に伴うバーベキューセット、テント・シート等の放置についても多くの苦情が寄せられました。

ページの先頭へ戻る

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士法律相談

286件

司法書士法律相談

234件

家事相談

162件

行政相談

9件

公正証書相談

57件

合計

748件

 

弁護士法律相談内訳(件数は複数計上)
相談内容 件数
土地・家屋

52件

金銭貸借

50件

商事(消費)

36件

身辺(自己破産)

0件

相隣・住環境

12件

戸籍・相続

43件

刑事・交通事故

3件

夫婦・男女・親子

35件

その他

56件

合計

287件

 

家事相談内訳(件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

71件

男女関係

3件

親子関係

8件

相続関係

71件

戸籍関係

5件

その他

5件

合計

163件

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る