ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

平成21年度集計

「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」・「問題を抱えて困っている」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。お困りです課は、行政と市民のパイプ役です。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口におつなぎします。問題解決の糸口を探す相談窓口として、「お困りです課」をご利用ください。

芦屋市に寄せられた要望トップ3

「親切・ていねい・迅速」をモットーに!1日の相談件数平均22件

「お困りです課」は、これまで、多くの市民の皆さんからさまざまな声をいただいています。
昨年度の窓口・電話等の受付総件数は5,383件。お困りです課に寄せられたご意見・問い合わせ等は、各課へ連絡し、「親切・ていねい・迅速」をモットーに対応しています。また、相談内容により法律相談等、関係機関のご案内をしています。


1位・道路

芦屋市に寄せられた要望等845件の中で最も多かったものは、「道路関係」で168件。昨年度より25件増加し19.9%でした。

  • グラフ・市政相談受付件数の前年度との比較:21年度5,383件、20年度4,963件道路(歩道)に関すること
    道路や側溝の舗装・補修のほか、歩道の段差解消や、街路灯・標識やミラー設置の要望がありました。交通標識や信号機の設置については、警察が所管となりますので、お困りです課を通して声を届けています。
  • 駐輪等自転車に関すること
    自転車のスピードの出し過ぎは「危険」だとの歩行者からの苦情や、放置自転車・不法駐輪車の撤去に対する要望がありました。放置自転車・不法駐輪については、通行の妨げになり、事故につながることにもなります。市へ撤去の依頼がありますが、「自転車等放置禁止区域外」での車両の即日撤去は困難なことから、市民の皆さんの交通マナー遵守によりご協力をお願いします。また、事故防止のため、各駐輪場ではバイク・自転車から降りて、押し歩き通行をしてほしい等のご意見がありました。

2位・公園

多かった要望等の第2位は、「公園・街路樹に関すること」の101件で、昨年より20件減少し、12%でした。

  • 犬・猫のふん等について
    公園の砂場に犬や猫がする尿・ふん対策を求めるご意見が多く寄せられました。公園内の樹木・雑草の手入れ、トイレの清掃等に関するご要望もありました。また、公園でゴルフの練習、野球・サッカーをしている。花見・行楽に伴うバーベキューセット・テント・シート、壊れた自転車等の放置に対する苦情も、多く寄せられました。

3位・ごみ関連

第3位は「ごみに関すること」の96件で16件増加し11.4%でした。

  • 不法投棄に関すること
    空き地にゴルフクラブ・消火器、芦屋川河川敷にマットレス等の不法投棄、また収集日以外のごみ出し、及びごみ出しの時間を守ってほしい等の苦情が寄せられました。
  • 空き地の管理に関すること
    私有地の空き地の樹木・雑草、不法投棄等管理に関する苦情が寄せられました。空き地の管理は所有者の責任です。放っておくと樹木・雑草が生え茂り、周囲の家屋まで伸び、蚊の発生源になります。また、ごみの不法投棄の場所にもなります。近隣の迷惑とならないよう、除草、清掃等適正な管理をお願いします。

 

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士法律相談

290件

司法書士法律相談

279件

家事相談

150件

行政相談

8件

公正証書相談

59件

税務相談

19件

合計

805件

 

弁護士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
家事

37件

遺産分割・相談

60件

遺言

3件

土地・建物

65件

境界(近隣関係)

14件

貸金(金銭貸借)

25件

破産・任意整理

15件

労働

13件

交通事故

4件

消費者

19件

医療

3件

刑事

1件

その他

31件

合計

290件

 

司法書士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
相続

116件

不動産

44件

多重債務

27件

少額訴訟

15件

家事事件

10件

商業・法人

13件

成年後見

3件

借地借家

34件

その他

17件

合計

279件

 

家事相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

82件

男女関係

2件

親子関係

7件

相続関係

53件

戸籍関係

4件

その他

2件

合計

150件

 

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る