ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

平成22年度集計

お困りです課は、市民と行政のパイプ役です。
「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」「問題を抱えて困っ表・利用したかたの性別:男性2,126人、女性2,695人ている」などで悩んでいるかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口におつなぎします。問題解決の糸口を探すための相談窓口としてお気軽に「お困りです課」をご利用ください。

芦屋市に寄せられた要望等トップ3

グラフ・相談等の受け付け方法:窓口40%、電話38.6%、Eメール7.1%、ファクス・郵便0.3%、陳情0.1%「親切・ていねい・迅速」をモットーに!1日の相談人数平均21人

「お困りです課」は、これまで、多くの市民の皆さんからの声をいただいています。
昨年度の市政相談等の受付総件数は5,263件、窓口・電話等での受付人数は5,210人でした。お困りです課に寄せられたご意見・問い合わせ等は、各課へ連絡し、「親切・ていねい・迅速」をモットーに対応しています。
また、相談内容により法律相談等、関係機関のご案内をしています。


1位・道路

芦屋市に寄せられた要望等808件の中で最も多かったものは、「道路関係」で160件。昨年度より8件減少し、19.8%でした。グラフ・市政相談受付件数の前年度との比較:22年度5,263件、21年度5,474件

  • 道路(歩道)に関すること
    道路や側溝の舗装・補修のほか、歩道の段差解消や、街路灯・標識やミラー設置の要望がありました。交通標識や信号機の設置については、警察が所管となりますので、お困りです課等を通して声を届けています。
  • 駐輪等自転車に関すること
    自転車のスピードの出し過ぎで歩行者から「危険」との苦情や、放置自転車、不法駐輪車の撤去に対する要望がありました。放置自転車、不法駐輪については、通行の妨げになり、事故につながることにもなります。市へ撤去の依頼がありますが、「自転車等放置禁止区域外」での車両の即日撤去は困難なことから、市民の皆さんの交通マナーによるご協力をお願いします。

2位・都市環境

2位は「都市環境に関すること」の124件で14件増加し、15.3%でした。

  • 市民マナー条例に関すること
    喫煙禁止区域の拡大やキャナルパークについての要望が多く寄せられました。
    芦屋川流域及びキャナルパーク護岸でのバーベキュー等の禁止・キャナルパーク水路での午後6時から翌朝午前8時までの時間帯におけるプレジャーボート等の航行禁止・喫煙禁止区域としてJR芦屋駅周辺に加えて、阪急芦屋川駅周辺と阪神芦屋駅周辺及び阪神打出駅周辺を新たに追加するなど、市民の皆さんの声を生かし、芦屋市清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例(通称:市民マナー条例)の改正を行ない、6月1日から施行されました。
    市民マナー条例では、歩行喫煙の禁止・たばこの吸い殻や空き缶などのポイ捨て禁止・飼い犬のふんの放置などの禁止・花火禁止区域内での花火の禁止・午後9時以降の夜間花火の禁止・落書きの禁止なども定められており、清潔・安全・快適な生活環境を守るため市民の皆さんのご協力をお願いします。

3位・公園

3位は「公園・街路樹に関すること」の118件で17件増加し、14.6%でした。

  • 公園・街路樹について
    街路樹や雑草の手入れ方法の意見が多く寄せられました。また、公園内の樹木・雑草の手入れ、トイレの清掃等に関する要望や公園内で野球・サッカーをしているので危険である等の意見があり、街路樹等については剪定を行ない、また、公園内でのボール遊びについては注意の看板を立てる等の対策を講じました。

ページの先頭へ戻る

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士法律相談

277件

司法書士法律相談

246件

家事相談

134件

行政相談

10件

公正証書相談

32件

税務相談

45件

土地家屋調査士による登記相談(7月から実施)

17件

合計

761件

 

弁護士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
家事

33件

遺産分割・相談

44件

遺言

2件

土地・建物

63件

境界(近隣関係)

16件

貸金(金銭貸借)

34件

破産・任意整理

14件

労働

13件

交通事故

10件

消費者

11件

医療

5件

刑事

3件

その他

29件

合計

277件

 

司法書士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
相続

87件

不動産

80件

多重債務

23件

少額訴訟

3件

家事事件

9件

商業・法人

3件

成年後見

4件

借地借家

21件

その他

16件

合計

246件

 

家事相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

84件

男女関係

3件

親子関係

9件

相続関係

31件

戸籍関係

3件

その他

4件

合計

134件

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る