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更新日:2016年2月29日
「問題を抱えて困っている」「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。
お困りです課は、市民と行政のパイプ役です。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口におつなぎします。個人的な問題等については相談者自らが自己解決していただかなければなりませんが、その問題解決の糸口を探す相談窓口としてお気軽に「お困りです課」をご利用ください。
平成15年7月「親切・ていねい・迅速」をモットーに女性スタッフだけの課としてスタートしてから、これまで多くの市民の皆さんから、ご意見・ご要望・苦情等の窓口としてご利用をいただきました。
窓口・電話・メール等での受付総数は6,049人で前年度より269人の増加となっています。1日当たり25人という結果で、相談や問い合わせなどでのご利用が多い状況です。内容は「手続きや相談など、どの部署に行けばいいのか分からない」、「個人的なトラブルが発生したので無料の専門相談はないか」という問い合わせや、家族・親族に関すること、相続に関すること、近隣とのトラブルなど個人に関するご相談が多くを占めています。内容に応じて「法律相談」や「家事相談」等の各種専門相談をご案内しています。
芦屋市のホームページ「お困りです課」のコーナーにある「よくあるおたずね」には、FAQ形式でよくあるお問い合わせや相談を掲載していますのでご利用ください。◎お困りです課におたずねください
また、「芦屋市の相談窓口」のパンフレットを作成していますので合わせてご利用ください。ホームページからも出力可能です。
お困りです課に寄せられた行政に対しての要望・意見・苦情は各課へ連絡し、迅速な対応ができるよう心掛けています。要望等で最も多かったものは以下の3項目です。
芦屋市に寄せられた要望等839件の中で最も多かったものは、「道路等に関すること」の152件でした。
次に多かったのは「公園・街路樹に関すること」の118件でした。
次は「都市環境に関すること」の99件でした。
相談 | 件数 |
---|---|
弁護士による法律相談 |
290件 |
司法書士による法律相談 |
227件 |
家事相談 |
96件 |
行政相談 |
5件 |
公正証書相談 |
41件 |
税務相談 |
56件 |
土地家屋調査士による登記相談 |
23件 |
不動産相談 |
30件 |
合計 |
768件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
家事 |
50件 |
遺産分割・相続 |
70件 |
遺言 |
3件 |
土地・建物 |
46件 |
境界(近隣関係) |
16件 |
貸金(金銭貸借) |
19件 |
破産・任意整理 |
7件 |
労働 |
9件 |
交通事故 |
5件 |
消費者 |
8件 |
医療 |
8件 |
刑事 |
0件 |
多重債務 |
0件 |
その他 |
49件 |
合計 |
290件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
相続 |
107件 |
不動産 |
49件 |
多重債務 |
9件 |
少額訴訟 |
0件 |
家事事件 |
3件 |
商業・法人 |
3件 |
成年後見 |
11件 |
借地借家 |
24件 |
その他 |
21件 |
合計 |
227件 |
相談内容 | 件数 |
---|---|
夫婦関係 |
50件 |
男女関係 |
1件 |
親子関係 |
14件 |
相続関係 |
19件 |
戸籍関係 |
5件 |
その他 |
7件 |
合計 |
96件 |
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