ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

平成24年度集計

「問題を抱えて困っている」「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。
お困りです課は、市民と行政のパイプ役です。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口におつなぎします。個人的な問題等については相談者自らが自己解決していただかなければなりませんが、その問題解決の糸口を探す相談窓口としてお気軽に「お困りです課」をご利用ください。

芦屋市に寄せられた要望等トップ3

「親切・ていねい・迅速」をモットーに!1日の受付数平均25人

平成24年度お困りです課への相談方法:窓口57.4%、電話36.6%、Eメール5.6%、その他0.4%平成15年7月「親切・ていねい・迅速」をモットーに女性スタッフだけの課としてスタートしてから、これまで多くの市民の皆さんから、ご意見・ご要望・苦情等の窓口としてご利用をいただきました。
窓口・電話・メール等での受付総数は6,049人で前年度より269人の増加となっています。1日当たり25人という結果で、相談や問い合わせなどでのご利用が多い状況です。内容は「手続きや相談など、どの部署に行けばいいのか分からない」、「個人的なトラブルが発生したので無料の専門相談はないか」という問い合わせや、家族・親族に関すること、相続に関すること、近隣とのトラブルなど個人に関するご相談が多くを占めています。内容に応じて「法律相談」や「家事相談」等の各種専門相談をご案内しています。
芦屋市のホームページ「お困りです課」のコーナーにある「よくあるおたずね」には、FAQ形式でよくあるお問い合わせや相談を掲載していますのでご利用ください。お困りです課を利用したかたの性別(電話・窓口のみ):男性2,555人女性3,132人お困りです課におたずねください
また、「芦屋市の相談窓口」のパンフレットを作成していますので合わせてご利用ください。ホームページからも出力可能です。
お困りです課に寄せられた行政に対しての要望・意見・苦情は各課へ連絡し、迅速な対応ができるよう心掛けています。要望等で最も多かったものは以下の3項目です。

1.道路

芦屋市に寄せられた要望等839件の中で最も多かったものは、「道路等に関すること」の152件でした。グラフ・市政相談受け付け件数の前年度との比較:24年度6,134件、23年度5,854件

  • 道路(歩道)に関すること
    道路や歩道の管理上の問題や、公益灯・標識・カーブミラーについての要望がありました。道路補修等はそれぞれの道路管理者が実施するため、国道・県道については各管理者へ連絡をして対応しています。従って私道の場合は所有者が対応することになります。
  • 駐輪等自転車に関すること
    放置自転車・不法駐輪車の撤去に対する要望がありました。皆さんの通行の妨げになるばかりか、特に体の不自由なかたや高齢者のかたがたは、引っかかり転んでしまう危険性もあります。自転車の放置や不法駐輪をしないよう、市民の皆さんのご協力をお願いします。

2.公園・街路樹

次に多かったのは「公園・街路樹に関すること」の118件でした。

  • 公園・街路樹について
    公園内の樹木や街路樹の剪定、除草やトイレ清掃、公園内での遊び方など管理上の問題や意見が多く寄せられました。
    公園内の樹木の剪定については、自然樹形を基本に管理をしていますが、安全・安心の観点から、公園内の安全性の確保を行なうよう定期的に実施しています。
    街路樹の剪定については、道路の機能を確保することや、樹木の健全育成、美しいまちなみをつくるために実施しています。また、方法については、地域と協議しながら進めています。

3.都市環境

次は「都市環境に関すること」の99件でした。

  • 生活環境に関すること
    騒音に関する問題や喫煙に関しての意見等、多岐にわたる内容が寄せられました。
    芦屋市では「芦屋市清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例」(通称:市民マナー条例)を施行し、美しく住みやすいまちづくりに向けて取り組んでいます。
    歩行中や自転車乗車中の喫煙禁止・たばこの吸い殻や空き缶などのポイ捨て禁止・飼い犬の放し飼いやふんの放置禁止・夜間(午後9時から翌朝6時まで)の花火禁止・落書き禁止を定め、特定の場所での禁止事項を設けています。清潔・安全・快適な生活環境を守るため市民の皆さんのご協力をお願いします。

 

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士による法律相談

290件

司法書士による法律相談

227件

家事相談

96件

行政相談

5件

公正証書相談

41件

税務相談

56件

土地家屋調査士による登記相談

23件

不動産相談

30件

合計

768件

 

弁護士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
家事

50件

遺産分割・相続

70件

遺言

3件

土地・建物

46件

境界(近隣関係)

16件

貸金(金銭貸借)

19件

破産・任意整理

7件

労働

9件

交通事故

5件

消費者

8件

医療

8件

刑事

0件

多重債務

0件

その他

49件

合計

290件

 

司法書士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
相続

107件

不動産

49件

多重債務

9件

少額訴訟

0件

家事事件

3件

商業・法人

3件

成年後見

11件

借地借家

24件

その他

21件

合計

227件

 

家事相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

50件

男女関係

1件

親子関係

14件

相続関係

19件

戸籍関係

5件

その他

7件

合計

96件

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る