ここから本文です。

更新日:2021年6月15日

平成25年度集計

「問題を抱えて困っている」「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。
お困りです課は、市民と行政のパイプ役です。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口におつなぎします。個人的な問題等については相談者自らが自己解決していただかなければなりませんが、その問題解決の糸口を探す相談窓口として「お困りです課」をご利用ください。

芦屋市に寄せられた要望等トップ3

「親切・ていねい・迅速」をモットーに1日の受付数平均26人

グラフ・お困りです課への相談方法:窓口55.2%、電話39.3%、Eメール5.4%、その他0.1%平成15年7月「親切・ていねい・迅速」をモットーに女性スタッフだけの課としてスタートしてからこれまで多くの市民の皆さんから、ご意見・ご要望・苦情等の窓口としてご利用をいただきました。グラフ・市政相談受け付け件数の前年度との比較:25年度6,244件、24年度6,134件
窓口・電話・メール等での受付総数は6,186人で前年度より137人の増加となっています。1日当たり26人という結果で、相談や問い合わせなどでのご利用が多い状況です。内容は「手続きや相談など、どの部署に行けばいいのか分からない」、「個人的なトラブルが発生したので無料の専門相談はないか」という問い合わせや、家族・親族に関すること、相続に関すること、近隣とのトラブルなど個人に関するご相談が多くを占めています。内容に応じて「法律相談」や「家事相談」等の各種専門相談をご案内しています。
芦屋市のホームページ「お困りです課」のコーナーにある「よくあるおたずね」には、FAQ形式でよくあるお問い合わせや相談を掲載していますのでご利用ください。
お困りです課におたずねください
また、「相談窓口のご案内」のパンフレットを作成していますので合わせてご利用ください。ホームページからも出力可能です。
お困りです課に寄せられた行政に対しての要望・意見・苦情は各課へ連絡し、迅速な対応ができるよう心掛けています。要望等で最も多かったものは以下の3項目です。

1.道路

芦屋市に寄せられた要望等789件の中で最も多かったものは、「道路等に関すること」の197件でした。

  • 道路(歩道)に関すること
    道路や歩道の管理上の問題や、公益灯・標識・カーブミラーについての要望がありました。道路補修等はそれぞれの道路管理者が実施するため、国道・県道については各管理者へ連絡し対応しています。私道については、所有者が対応することとなっています。
  • 駐輪等自転車に関すること
    JR芦屋駅南側エリアの駐輪対策や放置の自転車やバイクの撤去、自転車利用マナーの向上啓発に対する要望が多く寄せられました。
    放置の自転車やバイクは通行の妨げになるばかりか、特に体の不自由なかたや高齢者のかたがたは、引っかかり転んでしまう危険性もあります。また、自転車が通行可能な歩道でも歩行者がいる場合は「降りて通行」が原則です。自転車利用のマナーを守っていただきますよう、市民の皆さんのご協力をお願いします。

2.公園・街路樹

次に多かったのは「公園・街路樹に関すること」の107件でした。

  • 公園・街路樹について
    公園内の樹木や街路樹の剪定、除草やトイレ清掃、公園内での遊び方など管理上の問題や意見が多く寄せられました。
    公園内の樹木の剪定については、自然樹形を基本に管理をしていますが、安全・安心の観点から公園内の安全性の確保を行なうよう定期的に実施しています。
    街路樹の剪定については、道路の機能を確保することや、樹木の健全育成、美しいまちなみをつくるために実施しています。方法については、地域と協議しながら進めています。

3.都市環境

次は「都市環境に関すること」の81件でした。

  • 生活環境に関すること
    騒音に関する問題や喫煙に関しての意見等、多岐にわたる内容が寄せられました。芦屋市では「芦屋市清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例」(通称:市民マナー条例)を施行し、美しく住みやすいまちづくりに向けて取り組んでいます。
    歩行中や自転車乗車中の喫煙禁止・たばこの吸い殻や空き缶などのポイ捨て禁止・飼い犬の放し飼いやふんの放置禁止・夜間(午後9時から翌朝6時まで)の花火禁止・落書き禁止を定め、特定の場所での禁止事項を設けています。清潔・安全・快適な生活環境を守るため市民の皆さんのご協力をお願いします。

ページの先頭へ戻る

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士法律相談

290件

司法書士法律相談

241件

家事相談

129件

行政相談

15件

公正証書相談

56件

税務相談

66件

土地家屋調査士による登記相談

25件

不動産相談

31件

合計

853件

 

弁護士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
家事

34件

遺産分割・相続

74件

遺言

2件

土地・建物

47件

境界(近隣関係)

22件

貸金(金銭貸借)

15件

破産・任意整理

9件

労働

4件

交通事故

7件

消費者

9件

医療

4件

刑事

6件

多重債務

0件

その他

57件

合計

290件

 

司法書士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
相続

115件

不動産

50件

多重債務

10件

少額訴訟

3件

家事事件

9件

商業・法人

4件

成年後見

8件

借地借家

16件

その他

26件

合計

241件

 

家事相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

78件

男女関係

2件

親子関係

12件

相続関係

23件

戸籍関係

5件

その他

9件

合計

129件

 

 

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る