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更新日:2017年6月12日

公的個人認証サービス

住民基本台帳カードでの公的個人認証(電子証明書)交付が平成27年12月22日(火曜日)午後5時で終了しました

個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードでご利用いただく公的個人認証サービス(電子証明書)の交付が平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

  • 電子証明書発行終了日:平成27年12月22日(火曜日)

なお、すでに電子証明書を取得されているかたは、電子証明書の有効期限までご利用いただけます。

平成28年1月以降に新たに電子証明書を必要とされるかたは、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、マイナンバーカードに搭載される電子証明書を利用していただくことになります。

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)のページへ

お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー制度担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

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