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更新日:2017年12月8日

公的個人認証サービス(電子証明書)

マイナンバーカード(個人番号カード)の公的個人認証(電子証明書)

マイナンバーカード(個人番号カード)は、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が格納されています。発行を希望しない場合には格納されません。

住民基本台帳カードの公的個人認証(電子証明書)の発行は終了しました

個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードでご利用いただく公的個人認証(電子証明書)の発行が平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

平成27年12月22日以前に住民基本台帳カードに登録された公的個人認証は、住所・氏名・生年月日・性別に変更がない限り、有効期限(発行の日から3年間)までご利用いただけます。

電子証明書を必要とする場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、マイナンバーカードに搭載される電子証明書をご利用ください。なお、マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請から受取まで1、2か月程度時間を要しますので、余裕をもってご申請ください。

関連リンク

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お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー制度担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

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