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更新日:2017年8月14日

 

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)

お問い合わせ先電話番号の変更について

平成27年10月から開設しておりました、芦屋市マイナンバーコールセンターが、お問い合わせの減少に伴い平成28年10月31日で閉鎖いたしました。

今後、マイナンバーカード(個人番号カード)についてお問い合わせの際は以下のお電話番号にて、お問い合わせください。

芦屋市市民課マイナンバー担当:0797-38-2070

通知カードについて

住民票に記載されているすべてのかた(外国人も含む)にマイナンバー(個人番号)の記載された「通知カード」が住民票の住所あてに簡易書留で配送されました。芦屋市では平成27年11月21日から12月11日に初回配送が終了しています。
出生もしくは国外からの転入等により、新たにマイナンバー(個人番号)の記載された「通知カード」が作成された場合、住民登録手続きから一か月程度で、順次配送されています。

【通知カードイメージ】

通知カードサンプル

  • 通知カードには、マイナンバー・氏名・住所・生年月日・性別が記載されます。
  • 通知カードはマイナンバーを申請書等に記載する際に、番号確認のために使用しますので大切に保管してください。

通知カードを受取れない場合について

郵便局での保管期間経過等により配送されなかった通知カードについては芦屋市役所に返戻されます。

この場合については、市民課マイナンバー担当(0797-38-2070)に事前にお問い合わせの上、

1.芦屋市役所北館1階6番窓口で受取り

2.住民票の住所あてに再度簡易書留で配送

のいずれかで受取りいただきますようお願いいたします。

【窓口受取りの際に必要な物】

  • 来庁されるかたの本人確認資料(運転免許証、旅券など(注釈1)参照)
  • 来庁されるかたの印鑑
  • 戸籍又は登記事項証明書(法定代理人が来庁する場合)・・・同一世帯のかたの場合は、不要です。
  • 委任状(代理人が来庁する場合)・・・同一世帯のかたの場合は、不要です。
  • 委任した人の本人確認資料(運転免許証、旅券など(注釈1)参照)・・・同一世帯のかたの場合は、不要です。

通知カードの再交付について

通知カードを破損、紛失又は焼失した場合は、再交付することができます。(有料)

再交付の申請受付から一か月程度で、住民票の住所あてに簡易書留で配送されます。

【申請に必要な物】

1.通知カード再交付申請書

通知カード再交付申請書のダウンロード(PDF:26KB)(別ウィンドウが開きます)

2.再交付手数料500円

3.本人確認書類(運転免許証、旅券など(注釈1)参照)

4.破損、紛失又は焼失したことが確認できる書類(次のうちいずれか)

  • 破損した通知カード
  • 遺失届を届け出た警察署及びその連絡先並びに遺失届受理番号が記載された通知カード紛失届
  • 上記に掲げる書類の提出が困難な場合は、破損、紛失又は焼失の経緯を記載した通知カード紛失届

通知カード紛失届のダウンロード(PDF:29KB)(別ウィンドウが開きます)

代理人が申請を行なう場合、上記1~4の全ての書類に加え、次のものが必要になります。

(申請者本人が来庁しない場合でも、申請者の本人確認書類は必要になります。)

5.戸籍又は登記事項証明書(法定代理人が来庁する場合)・・・同一世帯のかたの場合は、不要です。

6.委任状(代理人が来庁する場合)・・・同一世帯のかたの場合も必要です。

7.代理人の本人確認資料(運転免許証、旅券など(注釈1)参照)

【受付場所・時間】

芦屋市役所北館1階6番窓口
平日午前9時~午後5時30分
※郵便による申請も可能です。郵送で申請される場合は、以下のあて先まで送付してください。

(あて先)
〒659-8501芦屋市精道町7番6号
芦屋市役所市民課マイナンバー担当

【注意事項】

  • 郵便申請の際に、本人確認書類について、原本の提出が困難である場合は原本の写しを同封してください。
  • 郵便申請の際、再交付手数料については、定額小為替500円分を同封してください。
  • 郵便申請の際に領収書(レシート)が必要な場合は、返信用封筒と切手を同封してください。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をしている場合、通知カードの再交付ができません。

居所情報登録申請の手続きについて

市役所に返戻された通知カードについて、以下に該当するかたは、居所情報登録申請をすることで住民票の住所地以外の居所地に再送できます。

  • 東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、居所へ避難していて、住所地において通知カードの送付を受けることができないかた
  • DV等被害者であり、やむを得ない理由により、居所へ移動していて、住所地において通知カードの送付を受けることができないかた
  • 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地にだれも居住していないため、住所地において通知カードの送付を受けることができないかた
居所情報登録申請の申請方法について
手続きに必要なもの 1.居所情報登録申請書
居所情報登録申請書のダウンロード(PDF:56KB)(別ウィンドウが開きます)
居所情報登録申請書(記入例)のダウンロード(PDF:60KB)(別ウィンドウが開きます)
2.登録対象者の本人確認書類(運転免許証、旅券など(注釈1))
3.居所に居住していることを称する書類(賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院入所を証明する書類)
4.代理人の代理権を証明する書類(法定代理人の場合は戸籍謄本等、任意代理人の場合は委任状等)
※代理人が申請する場合
5.代理人の本人確認書類(運転免許証、旅券など(注釈1))
※代理人が申請する場合
受付場所 市民課6番窓口又は郵便
※申請先は住民登録地の市区町村になります。
郵便申請のあて先 〒659-8501兵庫県芦屋市精道町7番6号
芦屋市役所市民課マイナンバー担当

注意事項(申請前に必ずお読みください)

  • 居所情報登録の申請者1人ごとに1枚の申請書を記載してください。
  • 15歳未満の方や法定代理人がいる方は、保護者や法定代理人の方が申請してください。なお、15歳以上の未成年の方は、本人が申請することも可能です。
  • なりすまし等により不正に通知カードを取得した場合は、法律の規定により罰せられます。
  • 記入漏れがある場合、申請を受け付けることはできませんので、居所情報登録を行なう者に係る情報については全項目、住所地において通知カードの送付を受けることができない理由については該当項目に必ず回答してください。
  • 提出された書類はお返しできません。(居所情報の登録終了後、各市区町村において適切に破棄します。)
  • 居所情報の登録申請後、状況が変わり居所に通知カードを送付する必要がなくなった場合は、居所情報登録申請書の備考欄にその旨を記載し、申請書内の「1.居所情報登録を行なう者の情報」に必要事項を記入した上で、居所情報の登録申請を行なった際の本人確認書類を添付して、居所情報登録を行なった市区町村に提出してください。
  • 郵便申請の際に、本人確認書類や居所に居住していることを証する書類等について、原本の提出が困難である場合は原本の写しを同封してください。

(注釈1)本人確認書類の具体例

A.運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード、特別永住者証、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳等のうち1点。

B.Aをお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、医療受給者証等の書類のうち2点。(氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。)

 マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)は平成28年1月から希望者に対して交付されるマイナンバーが記載された顔写真付きの身分証明書です。マイナンバーカード(個人番号カード)は表面に氏名・住所・生年月日・性別と本人の顔写真が表示され、裏面にマイナンバーが記載されます。

【マイナンバーカード(個人番号カード)イメージ】

(表)個人番号カードサンプル(表)

(裏)個人番号カード(裏)

マイナンバーカード(個人番号カード)申請方法について

平成27年11月以降に配送された通知カードに、個人番号カード交付申請書が同封されています。個人番号カード交付申請書に顔写真を貼り付け、必要事項をご記入のうえ返信用封筒に入れてポストに投函してください。投函後一か月程度で、交付通知書が送られてきますので、運転免許証などの本人確認書類、通知カードをあわせてお持ちになり市役所窓口にお越しください。
以下のリンク先でウェブ上からの申請も可能です。

個人番号カード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(別ウィンドウが開きます)

申請書を紛失された場合は、下記から申請書をダウンロードし、郵送により申請してください。

個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書(PDF:510KB)(別ウィンドウが開きます)

通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書は、記載されている内容(氏名・住所等)に変更があった場合、使用できなくなります。マイナンバーカード(個人番号カード)を申請される場合は、新たに申請書をご取得ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付時期について

マイナンバーカード(個人番号カード)は、地方公共団体情報システム機構で一括して作成されるため、即日交付することができません。あらかじめご了承ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)交付時期に関する情報として、「マイナンバーカード交付通知書発送完了目標見込み」を公表します。

申請月に対応する交付通知書発送完了目標見込み
申請月 平成29年6月以前 平成29年7月 平成29年8月
交付通知書発送
完了見込み
送付済み 平成29年8月中 平成29年9月予定

平成29年6月末までに申請されたかたの交付通知書は、発送完了いたしました。
平成29年6月末までに申請されたかたで交付通知書が届いていないかたは、お問い合わせ先までご連絡ください。
平成29年7月末までに申請されたかたの交付通知書は、平成29年8月中に送付完了予定です。

「マイナンバーカード(個人番号カード)」及び「通知カード」交付窓口について

交付場所及び日時について

(交付場所)

芦屋市役所北館1階6番窓口

(日時)

平日午前9時~午後5時30分

休日開庁日について

実施業務

  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)」交付業務
  • 「通知カード」交付業務

開庁日時

マイナンバーカード(個人番号カード)及び通知カード交付業務土日開庁日時
日時 平成29年4月1日 土曜日 午前9時~午後4時
平成29年5月7日 日曜日 午前9時~午後1時
平成29年6月4日 日曜日
平成29年7月2日 日曜日
平成29年8月6日 日曜日
平成29年9月3日 日曜日
平成29年10月1日 日曜日
平成29年11月5日 日曜日
平成29年12月3日 日曜日

平成30年2月4日変更

平成30年1月28日

日曜日

平成30年3月4日変更

平成30年2月25日

日曜日

休日開庁日は混み合う時間帯がございますので、できる限り平日の来庁にご協力をお願いします。
平成29年5月から開庁時間が変更になります。また、システム更新の影響により、平成30年の休日開庁日が変更になります。ご来庁の際はご注意ください。

写真撮影サービスについて

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請される際に必要な顔写真について、芦屋市役所北館1階6番窓口で無料撮影サービスを実施します。

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書に写真を添付し、申請書記載内容をご案内の上、交付申請書を「個人番号カード交付申請書受付センター」あてに代理投函を行なうサービスを実施しています。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご希望のかたで、ご自身での写真撮影が困難なかたはこの機会に是非ご利用ください。

持参する物(マイナンバーカード(個人番号カード)の受取時の来庁が不要になることがあります。)

  • 通知カード
  • 個人番号カード交付申請書
  • 本人確認書類2点(運転免許証、住民基本台帳カード、保険証など)
  • 印鑑

何もご持参されていない場合でも、写真撮影サービスのご利用は可能です。

点字記載について

視覚障がいを有するかたに対して、申し出により通知カード及びマイナンバーカード(個人番号カード)の点字シールを作成・貼付します。ご希望のかたは以下の窓口までお越しください。

対象者

視覚障がいを有するかた

点字シール

  1. 通知カードの場合は「通知カード」及び「本人の氏名」の点字シールを貼付したケースをお渡しします。
  2. マイナンバーカード(個人番号カード)の場合は「個人番号カード」及び「本人の氏名」の点字シールを貼付したケースをお渡しします。
    ※マイナンバーカード(個人番号カード)申請時に点字記載を希望した場合は、カード本体に「本人の氏名」の点字記載がされます。

受付場所・時間

芦屋市役所北館1階6番窓口

平日午前9時から午後5時30分まで

住民基本台帳カードについて

住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。住民基本台帳カードについては、券面に記載の有効期限内はご利用いただけます。ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付の際は住民基本台帳カードを回収させていただきます。

公的個人認証サービス(電子証明書)について

すでに発行されている住民基本台帳カードでの公的個人認証サービス(電子証明書)については、有効期限内はご利用いただけます。

関連リンク

住民基本台帳カード

公的個人認証サービス

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

コンビニ交付

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お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー制度担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

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