ホーム > 防災・安全 > 消防 > 知識・予防 > 暖炉や薪ストーブによる火災にご注意!

ここから本文です。

更新日:2015年1月31日

暖炉や薪ストーブによる火災にご注意!

スローライフやエコへの関心が高まり注目されている暖炉や薪ストーブですが、誤った使用方法での火災が発生しています。

正しい知識をもって安全に使用するために、次のことに心がけましょう。

点検、掃除をこまめに行ないましょう

煙突内にススやタールが溜まっていると、引火し火災の原因になることがあります。

機器の点検や煙突などの清掃をこまめに行ないましょう。

周囲に燃えるものを置かないようにしましょう

暖炉や薪ストーブの周囲で洗濯物を乾かしたり、燃えやすいものを置かないようにしましょう。

乾燥した薪を使用しましょう

湿った薪を使用すると、ススやタールが多く発生し煙突内に溜まりやすくなります。

十分に乾燥した薪を使用しましょう。

決められた燃料以外は使用しないようにしましょう

決められた燃料以外を使用すると、火災発生の原因となります。

特にガソリンなどの可燃性の強い燃料を使用することは、大変危険です。

灰の処理は正しく行ないましょう

ごみ箱などに入れると残り火で火災となる危険があります。

完全に火が消えたのを確認し、ふたのある不燃性の取灰入れに入れて処理しましょう。

もしものときに備えて

もしものときに備えて、消火器や水バケツなどを準備しておきましょう。

設置するときは専門業者に相談しましょう

暖炉や薪ストーブを設置する場合は、知識のある専門業者に相談するようにしましょう。

お問い合わせ

消防本部消防室予防課予防係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る