ホーム > まちづくり > 上下水道 > 広報・啓発 > 水道職員を装う悪質な訪問にご注意

ここから本文です。

更新日:2017年9月13日

水道職員を装う悪質な訪問にご注意

最近、芦屋市の職員を装い、「自宅の水質検査をします」、「水道管の点検をします」と言って、訪問販売業者らしき者が戸別訪問をしたり、電話をかけたりする事例が多く報告されています。

上下水道部では、皆さまのご家庭を訪問して、浄水器などの物品販売やレンタルをすることは、一切行っておりません。また、皆さまの依頼なしに、水質検査や敷地内の水道工事のために伺うこともありません。

対応の方法

  1. 不審な者が現れたら、その場で身分証明書等の提示を求めてください。
  2. 修理や工事が必要な場合は、事前に複数の業者から見積もりを取るなどし、トラブルのないよう対策してください。
  3. 強引・威圧的な訪問販売は警察に通報してください。
  4. 不審に思われたら、上下水道部水道管理課(38-2080)へお問い合わせください。

お問い合わせ内容

  • 平成29年9月13日現在、楠町において、「自宅の水質検査をします」などという戸別訪問があったとお問い合わせ頂きました。

 

お問い合わせ

上下水道部お客様センター 

電話番号:0797-38-2082

ファクス番号:0797-38-2027

ページの先頭へ戻る