ホーム > まちづくり > 上下水道 > 水質 > 安全な水・おいしい水

ここから本文です。

更新日:2016年1月20日

安全な水・おいしい水

芦屋市では、芦屋川(奥山系)、奥山貯水池(奥池系)、阪神水道企業団(阪水系)の3つの水源の水を市内に配水していますが、いずれも水道法に規定された全項目(51項目)検査に合格しており、安心しておいしく飲んでいただける水です。
水の味の感じ方には、人それぞれに違いがありますが、おいしい水とは、どのような水なのかの一例として、厚生省(現厚生労働省)の諮問機関「おいしい水研究会」が、昭和60年4月にまとめた「おいしい水の要件」というものがあります。芦屋市の「奥山系」「奥池系」「阪神水道企業団系」の水道水は、この「おいしい水の要件」をほぼ満たしており、まろやかでおいしい水です。  

硬水と軟水

一般的には硬度が100未満を軟水、100~300を中軟水、300以上を硬水といいます。

軟水

ミネラルは少ないが、くせがなく飲みやすい。緑茶に最適

中軟水

適度にミネラルを含む。コーヒー・紅茶に最適

硬水

ミネラルが豊富で独特のくせがある。ミネラル補給に最適

ミネラルウォーター類の品質ガイドライン

分類

品名

原水

処理方法

ナチュラル
ウォーター

ナチュラルウォーター

特定の水源から採水された地下水

沈殿、ろ過、加熱殺菌に限る

ナチュラルミネラル
ウォーター

ナチュラルウォーターのうち地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水

沈殿、ろ過、加熱殺菌に限る

ミネラル
ウォーター

ミネラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーター

沈殿、ろ過、加熱殺菌以外に品質を安定させるために次の処理を行なったもの。

  • ミネラルの調整
  • ばっ気
  • 複数のナチュラルミネラルウォーターの混合等

ボトルド
ウォーター

ボトルドウォーター

飲用適の水(純水、蒸留水、河川の表流水、水道水)

処理方法の限定なし

ミネラルウォーター類の品質ガイドラインとは、平成2年に農林水産省が策定した、ミネラルウォーター類の分類を規定したものです。

お問い合わせ

上下水道部お客様センター 

電話番号:0797-38-2082

ファクス番号:0797-38-2027

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る