ホーム > まちづくり > 上下水道 > 広報・啓発 > 水道メーターの廃棄部品でつくりました

ここから本文です。

更新日:2018年4月4日

水道メーターの廃棄部品でつくりました

水道メーターは8年の有効期間が定められており、有効期間満了までに新しい水道メーターに取り替えています。その際、不要となった古い水道メーターはそのまま廃棄していましたが、この度、水道メーターを分解し、部品を再利用する取り組みを始めました。

水道メーターの分解

リモート式水道メーター

分解

提供している部品
ガラス 丸いガラス板(直径:5cm~7cm程度、厚さ5mm程度)
リード線 赤・黄・緑・白・黒(※外側のカバーを剥いてもらう必要があります。)

部品の提供を希望する方に、無料で配布しています。
興味のある方は、上下水道部水道業務課(電話番号:38-2081)まで、お気軽にお問い合わせください。

部品を再利用した作品

ガラス板の利用(平成29年度~)

手順1ガラス板を使ったペーパーウェイト

手順1、材料をそろえる

  • ガラス板:2枚
  • イラスト(写真も可)※ガラス板に合わせて大きさをカット
  • セロテープ
  • カッターやはさみ

手順2.ガラス板①とガラス板②の間にイラストをはさむ

手順3.ガラス板を手で回しながら、周りの部分をセロテープでとめる手順2

手順4.はみ出たセロテープ部分をカッターやはさみで切る

手順5.できあがり!

手順3

リード線を利用(平成29年度~)

(しめなわ:打出保育所)(クリスマスのリース:岩園保育所)

(リード線を使ったとんぼアート:上下水道部)

プラスチックのふたを利用(平成29年度まで)

分解作業により分けられた部品(プラスチックの蓋やリード線など)を、保育所に無料で提供しました。提供した部品は、写真やイラストを入れる額や、リースの装飾、遊び道具など、こどもたちの工作やおもちゃとして再利用されました。

(おひなさま:緑保育所)(ホエールウォッチング:上下水道部)

(クリスマス仕様の額:岩園保育所)(写真立て:岩園保育所)

(酉の置物:大東保育所)(缶ぽっくり:上下水道部)

お問い合わせ

上下水道部お客様センター

電話番号:0797-38-2082

ファクス番号:0797-38-2027

ページの先頭へ戻る