ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育部 > 芦屋市立幼稚園の休業中の家庭保育支援について

ここから本文です。

更新日:2020年5月22日

芦屋市立幼稚園の休業中の家庭保育支援について

芦屋市立幼稚園では、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、令和2年4月上旬から休園しています。家庭で過ごす子どもたちや保護者の方への支援を目的とし、様々な取組を行っています。取組の一部をお知らせします。

子どもや保護者の方への連絡(電話・往復はがきの投函)

子ども達が家庭でどんな様子で過ごしているかを知るために、幼稚園から各ご家庭に電話をしてお話をしたり、往復はがきを投函し、返事をいただいたりしながら、ご家庭との連絡を行ないました。子どもたちのかわいらしい声も聞くことができました。

 hagaki

教育長・幼稚園からのメッセージ動画配信

芦屋市 福岡憲助教育長からのメッセージや園長先生からのメッセージ等の動画を各園の保護者と子どもに向けて配信しました。工夫を凝らしたアイデアの下、“みんなのことを待っています”“元気でいてください”というメッセージを撮影・配信しました。

遊びの動画配信

芦屋市在住の絵本作家 菊谷さなえさん作の紙芝居「あしやようかいものがたり たろうとがたろう」と手作り絵本「じゅうでんちゅう」の読み聞かせ動画を作成・配信しました。

演じているのはだれなのか想像しながら聞いてみるのも楽しいかもしれません。ご覧になりたい方は、市立幼稚園のホームページからアクセスできます。

 gatarou

市立幼稚園からのポスティング

 休園中に家庭で過ごす子どもたちへの遊びの紹介ブック「おうちであそぼう」や生活習慣が身に付くように手洗いの仕方や「歯磨きカレンダー」など、まとめたものを幼稚園の先生が各家庭にポステイングを行ないました。

 全園で共通に配布したものや各園で工夫して作成したものもあります。休園中も子どもたちが保護者の方と元気に過ごせるような支援を行っています。

1)園だより

園長先生からのお手紙やメッセージ、担任紹介、クラス紹介など、各園で趣向をこらしてお届けしました。

 pukuchoko

2)「おうちであそぼう」「おあそびブック」

迷路遊びやぬり絵、簡単な親子クッキング等を兵庫県国公立幼稚園長会のご協力を得て、各園で手作りしました。

 outi

3)折り紙の作り方

折り紙の折り方や折り紙数枚を各家庭に配布しました。

 origami

4)ぬり絵・遊び

季節のぬり絵やすぐにできる制作など、各園ごとに工夫して配布しました。

 coloringbook

5)健康に関する手紙

歯磨きの習慣が身に付くように、歯磨きをしたら色塗りをする「歯磨きカレンダー」や幼稚園が始まった時にも毎日使う「体温チェック表」、そして手洗いの仕方をイラストで示した「てあらい名人」等、健康に関する手紙を作成・配布しました。

 handwash

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校教育課

電話番号:0797-38-2087

ファクス番号:0797-38-2089

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る