ホーム > 市政 > 市の概要 > いとうまい市長のページ > 市長フォトアルバム

ここから本文です。

更新日:2021年8月18日

市長フォトアルバム

8月15日(日曜日)

平和の鐘を鳴らそう!

平和の鐘を鳴らそう!

76年目の終戦記念日である本日、市民センターの「優愛の鐘」の前で「平和の鐘を鳴らそう!」を芦屋ユネスコ協会と共催で実施しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、戦争について語り合う「平和のつどい」を行なうことはできませんでしたが、集まった皆さまとともに、正午のサイレンに合わせて黙祷し、その後「優愛の鐘」を平和への祈りと願いを込めて鳴らしました。

8月12日(木曜日)

東京2020パラリンピック採火式

東京2020パラリンピック採火式

今回の採火式は、パラリンピックの理念でもある「共生社会の実現」をテーマとして障がい理解事業と併せて実施しています。

障がいの有無で分け隔てられることなく、お互いの人格と個性を尊重し、障がいのある人もない人も共に生きていく社会を実現するために、今後も取り組んでいきます。

写真にもあります書道パフォーマンス終了後に、まいきり式等古代手法で火を起こし、出席者全員で採火しました。

7月30日(金曜日)

菊寿会「芦屋市制施行80周年メモリアル植樹式」

芦屋市制施行80周年メモリアル植樹式

市制施行80周年記念として、菊寿会(芦屋市民文化賞受賞者懇話会)の皆さまから、フェイジョア、マルベリー、アーモンド、オリーブの4種の樹木を寄贈いただき、旧宮塚町住宅へ植樹いたしました。

菊寿会の皆さまには市制施行70周年のときにも、市立美術博物館にしだれ梅を植樹していただいています。心より、感謝申し上げます。

植樹した旧宮塚町住宅は、建物が昨年8月に国登録有形文化財に登録されるなど、文化的価値が非常に高い場所でもありますので、市民文化賞を受賞されている皆さまからの植樹の場所としてピッタリではないでしょうか。

この4種類の樹木が、旧宮塚町住宅でご活動されている事業者の皆さまや、訪れる皆さまに愛される存在になることを願っています。

 

第35回芦屋市学校給食展

第35回芦屋市学校給食展

この学校給食展は、芦屋市の学校給食を広く紹介し、学校と家庭、地域社会との連携を深め、子どもたちの健全な心身の発達のための食生活について考える機会です。

令和3年度のテーマは心と体に栄養を~食でつながる笑顔の輪~で、学校給食・栄養・食生活についてのパネル展示を行ないました。児童生徒の作品展示もあり、私も拝見して楽しませていただきました。

7月9日(金曜日)

核兵器廃絶国民平和大行進

核兵器廃絶平和大行進

核兵器廃絶と恒久平和実現のため広島や長崎へ向けて行進を行なう「国民平和大行進」が、今年も芦屋市役所に到着されました。この行進は六十年以上もの長きに渡って、続けてこられています。

今年は、本市が平和首長会議に加盟してから十年の節目を迎えます。広島・長崎の悲惨な体験を、二度と繰り返してはならないということを、世代や国境を越えて継承していかなければなりません。

皆さま方の運動が、核兵器廃絶の実現への大きな原動力となることを心からお祈り致します。

7月8日(木曜日)

令和3年度職員人権研修(ハンセン病)

令和3年度職員人権研修(ハンセン病)

今年度の人権研修は、大阪府済生会ハンセン病回復者支援センターコーディネーターの加藤めぐみさんを講師にお迎えし、ハンセン病回復者の方々にも体験談をお話いただくなど、ハンセン病について学ぶ大切な時間となりました。

ハンセン病の差別や偏見がどのようにして作られていったのか、国や自治体がどのように関わったのか、その歴史についてしっかりと学び、行政職員として必要な人権意識を磨くことを目的に研修を実施し、私自身も参加して、しっかりと勉強させていただきました。

本研修にご参加いただいた関係者の皆さまには、貴重なお時間をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

7月3日(土曜日)

坂東眞理子さん人権講演会「力強く、そしてやさしく-品格ある社会の男性と女性-」

人権講演会

坂東眞理子さんは、かつて内閣府の男女共同参画局長も務められるなど、男女共同参画社会の実現に向けた取組の先駆者として、現在も幅広く活動しておられます。

私自身、議員時代から、この男女共同参画や女性の自立に向けた活動を行っておりましたので、大先輩のご講演を楽しみにしておりました。

SDGsの5番目の目標は「ジェンダー平等を実現しよう」であり、世界的にも男女共同参画社会の実現への関心は非常に高まっている中で、本日のご講演は大変わかりやすく、講演会を聴かれた皆さまにとっては、男女共同参画の理解が深まったことと存じます。

坂東様、ありがとうございました!

バックナンバー

お問い合わせ

企画部市長室管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る