ホーム > 市政 > 市の概要 > いとうまい市長のページ > 市長フォトアルバム > 令和3年7月(前半)の市長フォトアルバム

ここから本文です。

更新日:2021年8月18日

令和3年7月(前半)の市長フォトアルバム

7月1日(木曜日)

芦屋市霊園合葬式墓地開設記念式典

芦屋市合葬式墓地開設記念式典

本日、芦屋市霊園合葬式墓地開設記念式典を挙行することができましたこと、誠に喜ばしい限りでございます。

建設関係者の皆さま、近隣住民の皆さまには、心から感謝申し上げます。

墓地に対する価値観の変化や継承が困難という課題が顕在化しており、承継者を必要としない「合葬式墓地」のニーズが高まっています。事前アンケートでも、子や孫に迷惑をかけたくない、世話をする人がいないなど、心配事を多くいただいておりましたので、使用料が安価であることも含めて、市民の皆さまのニーズに応えられるのではないかと思っています。

単に新しいお墓ということではなく、家族や血縁を超えて人々が集い、永続的に継がれていくお墓になることを心より願っています。

市街地からも近い場所にあり、利便性も高いので、まずは芦屋市ホームページを検索してみてください。

芦屋市霊園合葬式墓地の使用者募集のホームページ

第71回社会を明るくする運動「街頭一斉行動日」

第71回社会を明るくする運動「街頭一斉行動日」2

社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。第71回となる今回のテーマは「#生きづらさを、生きていく。」です。

今年も7月を強調月間として、全国一斉に社会を明るくする運動が展開されます。本市でも、芦屋市地区推進委員の皆さまと「街頭一斉行動日」として、啓発グッズを配布し街頭啓発を行ないました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、活動を自粛しましたが、今年は感染症の予防対策を徹底して、皆さまのご協力のもと可能な範囲で活動していきたいと思っています。地域をはじめ、関係団体や芦屋警察署とも連携し、共に手を携えて、「安全・安心な芦屋市」「明るい地域づくり」を一緒に進めていきましょう。今後とも社会を明るくする運動の推進になお一層のご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

企画部市長室管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る