ホーム > 市政 > 市の概要 > いとうまい市長のページ > 市長フォトアルバム > 令和4年5月後半市長フォトアルバム

ここから本文です。

更新日:2022年6月8日

令和4年5月後半市長フォトアルバム

5月30日(月曜日)

芦屋市交通安全協会総会

交通安全協会総会

芦屋市交通安全協会の対面での総会は3年ぶりの開催となり、ごあいさつしました。新型コロナウイルス感染症の拡大以降、交通安全に係る活動が様々な制約を受ける状況の中、芦屋交通安全協会には、交通事故防止のために街頭啓発や交通安全教室など様々な活動にご尽力いただいていますことに感謝申し上げます。
交通事故がゼロになる事はすべての人の願いであり、その日を目指し、皆さま方とともに活動を進めていきます。

 

5月29日(日曜日)

第19回市民体育大会総合開会式

体育大会3年ぶりに対面で開催された第19回芦屋市民体育大会総合開会式でごあいさつしました。ようやく、感染症対策を講じながら、スポーツ事業も再開されてきており、4月10日には、本市が後援しています「芦屋さくらファンラン」も3年ぶりに開催することができました。この日は、永年にわたり本市のスポーツ振興にご尽力いただいた方、また、昨年度、スポーツ大会において優秀な成績を収められた方の功績をたたえ、表彰が行なわれました。受賞された皆さま、誠におめでとうございます。

芦屋市子ども会連絡協議会総会

子ども会連絡協議会

芦屋市子ども会連絡協議会総会でごあいさつしました。今年5月、3年ぶりに「ゴーゴーフェスタ」が開催され子ども会の熱心な活動の様子を拝見しました。マスク越しにではありますが、子ども達の輝く笑顔に触れ、これは、ひとえに地域の皆さまが、日々子どもたちの居場所となってくださり、あたたかく関わっていただいているからこそだと感じました。地域の中で子ども達が一緒に活動することを通じて、たくましく成長していくために、子ども達にとって最も身近な存在である子ども会活動は、ますます重要な存在となっていますので、今後もご協力をお願いいたします。

5月28日(土曜日)

ウィザスあしやフェスタ2022

男女共生

ウィザスあしやフェスタ2022でごあいさつしました。
平成11年に男女共同参画基本法が、そして平成27年には女性活躍推進法が成立し、男性中心の働き方の見直しや、女性の活躍の場を広げる取組はますます加速化しています。とはいえ、昨年の世界経済フォーラムが発表したジェンダー・ギャップ指数の日本の順位は120位でした。女性の指導的地位を占める割合が少ないなどいまだ多くの課題が存在しています。一方女性に限らず生きづらさを感じている男性もおられると思います。今後も、自らの意思に基づき輝ける社会を目指して、さらなる取組を進めていきます。

5月27日(金曜日)

芦屋市レクリエーションスポーツ協会総会

レクスポ

令和4年度芦屋市レクリエーションスポーツ協会総会でごあいさつしました。創立以来32年間、皆さま方が、スポーツを通して健康づくりに努めておられることは素晴らしいことです。心から敬意を表します。本市の第5次芦屋市総合計画前期基本計画では、「だれもが健康で豊かなスポーツ文化を楽しめる環境の推進」を基本施策として定めており、皆さまの活動が十分に、また、快適に行われるように、環境整備や活動への支援をすすめていきます。スポーツ文化の醸成は、市民の皆さまお一人おひとりが日ごろの活動、スポーツをレクリエーションとして楽しみ、続けられていることで実現できるものですので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

芦屋市保護司会総会親睦会

保護司会

芦屋市保護司会総会後の親睦会でごあいさつしました。
犯罪や非行のない明るい社会を築くため、地域社会の中でボランティアとして、地道な更生保護活動を続けておられます保護司の皆さまには大変感謝をしています。長引く新型コロナウイルス感染症の影響で、各種行事の実施や活動が制限され、ご苦労されていることと存じますが、様々な生きづらさを抱え、立ち直りに多くの困難を抱えている方たちの更生を図るには、地域に根ざした活動をされている保護司の皆さま方の力が必要です。今後とも罪や非行をした人々の良きアドバイザーとして、温かく愛情をもって更生保護活動をされ、また、犯罪防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

芦屋ユネスコ協会総会

ユネスコ協会総会

2022年度芦屋ユネスコ協会総会でごあいさつしました。
ロシアのウクライナ侵攻にあたっては、ユネスコ協会の皆さんがすぐに声を挙げられ、真っ先に、ここ市民センターでウクライナの平和を祈って「平和の鐘」を鳴らされました。その様子は、新聞やテレビでも報道され、多くの人々の心に影響を与えました。4月初旬の3日間は、市民の皆さんにも平和の鐘を開放していただき、祈りの機会をいただきました。また、ウクライナ緊急募金活動も実施されました。8月15日の終戦記念日に平和の鐘を鳴らす運動や、書き損じハガキ回収の世界寺子屋運動など、変わらぬ地道な活動も行なっていただいています。皆さまの精力的な活動に心から敬意を表します。

5月26日(木曜日)

あいさいこども園内覧会

あいさいこども園

6月1日から開園する朝日ヶ丘町のあいさいこども園の内覧会に行きました。工期が遅れたため、入園を希望されるお子様、保護者の方々には、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。施設内は木のぬくもりが感じられ、教室からは芝生の園庭が見通せます。園庭は傾斜地をうまく利用した広大な遊び場になっており、畑や果樹も植えられていました。自然に触れ、様々なあそびや体験を通じて、ひとりひとり、その人らしく成長してくださるようにお祈りしています。

 

お問い合わせ

企画部市長室管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る