ホーム > 市政 > 広聴 > お困りです課 > 年金・保険 > FAQ)国民健康保険証の送付について

ここから本文です。

更新日:2010年2月1日

FAQ)国民健康保険証の送付について

質問・意見

市では、毎年11月に国民健康保険証を簡易書留郵便にて送付しています。しかし、配達時、不在の場合は後日、受取人が郵便局にて受け取ることになりますし、長期間不在で保管期間を経過した場合は、市役所に出向いて受け取らなければならず、結果的には郵便料金が無駄となります。最近は共働きされているかたや一人暮らしのかたも多く、不在持ち戻りが相次いでいます。市役所での受け取りもできるようすべきと思います。
2006年9月

回答

事前に長期不在や郵便局配達時間に受取りができない等の申し出をいただければ、郵送せずに保険担当で保管し、旧証(旧証を紛失された場合は、身分証明書)と印鑑をお持ちになってご来庁いただき、保険担当の窓口で交付しております。国民健康保険証の更新時期は、保険担当の窓口が混雑する時期と重なっており、これ以上多数のかたがご利用されますと相当な待ち時間となりますことから、特に広報等はしていません。
また、保険証交付のための特別な窓口を開設することもスペースおよび人件費等の経費が掛りますので、検討しておりません。
なお、不在で持ち帰られた郵便につきましては、郵便局によっては再配達していただける時間帯が異なるようですが、ご指定の日に再配達していただけるようです。詳しくは郵便局でご確認ください。

お問い合わせ

市民生活部保険課保険係

電話番号:0797-38-2035

ファクス番号:0797-38-2158

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る