ホーム > 市政 > 広聴 > お困りです課 > 健康・医療 > FAQ)高齢者肺炎球菌定期予防接種を芦屋市以外で受けたいのですが?

ここから本文です。

更新日:2015年12月4日

FAQ)高齢者肺炎球菌定期予防接種を芦屋市以外で受けたいのですが?

質問・意見

芦屋市以外で受けたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

接種費用はどうなりますか?

回答

接種を受ける前に他市町村への「依頼書」等が必要となります。「依頼書」「連絡書」は、保健センターにて即日発行します。
窓口へ来られない場合は、郵送でのやり取りも可能です。郵送の場合は発行までに1週間程度を要します。
詳しくは、保健センターへお問い合わせください。

接種費用につきましては、阪神6市1町や兵庫県内で接種する場合「依頼書」「連絡書」を持参すると自己負担額は芦屋市で接種する場合と同額です。
県外の予防接種実施医療機関等で「依頼書」を持参し接種する場合は、償還払いの対象となります。全額接種費用を支払った後、領収書と接種済証を保管していただき、後日保健センターにて償還払いの手続をしてください。接種費用から自己負担額を除いた額を償還します。(上限あり)請求期限は接種後1年以内となります。

お問い合わせ

こども・健康部健康課(保健センター)

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る