ホーム > くらし > 環境 > 住環境 > 市民マナー条例推進のためのさまざまな取組について

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民マナー条例推進のためのさまざまな取組について

 1.芦屋市市民マナー条例推進計画について

市では、「芦屋市清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例(通称市民マナー条例)」に基づき、生活環境の向上を図るためのさまざまな取組を行っていますが、この取組をより一層推進するため「芦屋市市民マナー条例推進計画」を平成26年3月に策定しました。

芦屋市市民マナー条例推進計画書及び概要版

芦屋市市民マナー条例推進計画書(PDF:2,871KB)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市市民マナー条例推進計画概要版(PDF:2,302KB)(別ウィンドウが開きます)

この計画に基づき、市と市民・事業者が協働してさらなる取組を進めていきますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。また、本計画に掲げる施策を推進するにあたり、「芦屋市市民マナー条例推進連絡会」を設置しています。

 2.啓発の取り組み:随時

市民マナー条例まんがチラシを配布し、啓発を行っています。

市民マナー条例啓発まんが(PDF:509KB)(別ウィンドウが開きます)

 芦屋市市民マナー条例推進協力店大募集!!

市民マナー条例の推進・啓発にご協力いただける事業者様を随時募集しています。

店舗周辺へのポイ捨てや犬のふんでお困りの方、美しいまち芦屋のためにより一層貢献したいとお考えの方、その他少しでも興味をお持ちいただいた方は、是非お気軽に環境課(電話番号38-2050)までご連絡ください!

  • ご協力いただきたい具体的な取り組みの一例は以下のとおりです。
  1. お店や団体の発行する情報誌等に市民マナー条例に関する情報を掲載
  2. お店や団体のホームページに市民マナー条例ホームページへのリンクを貼る
  3. 店舗等において啓発チラシ・啓発グッズを置く又は配布
  4. お店や団体で行なうイベントの際に市職員とともに啓発キャンペーンを行なう

その他ご意見を頂戴しながら事業者の皆さまと連携して効果的な取り組みを実施していきます。

  • ご協力いただける事業者様は「市民マナー条例推進協力店」として芦屋市ホームページに事業所名等を掲載させていただく予定です。

 市民マナー条例啓発用うちわを作製しました!

市民マナー条例の啓発用のうちわを、公益財団法人兵庫県市町村振興協会の宝くじ広報宣伝事業に係るPR用うちわの共同作製事業により出来上がりました。

うちわのデザインは、神戸芸術工科大学様のご協力を得て、「世界一美しい街へ I♡芦屋 市民マナー条例を守りましょう。」とした芦屋市立谷崎潤一郎記念館をイメージして、神戸芸術工科大学 新矢りん様の制作によるものです。(うちわの片面は、宝くじの広報です。)

配布は終了していますが、作製したうちわはこちらをクリックしてください。(別ウィンドウが開きます)

 

4.過去2年度間の取組

平成26年度の取組についてはこちら(別ウィンドウが開きます)

平成27年度の取組についてはこちら(別ウィンドウが開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課管理係

電話番号:0797-38-2050

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る