ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 流行疾患 > 抗原検査キットの配布について

ここから本文です。

更新日:2022年9月30日

抗原検査キットの配布について

芦屋市における抗原検査キットの配布は、令和4年9月22日(木曜日)をもって終了しました。
兵庫県における抗原検査キットの送付は引き続き実施しております。詳細は、県ホームページをご覧下さい。

兵庫県HP「抗原検査キットの送付及び自主療養の登録について」

新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、「発熱等診療・検査医療機関」を受診される患者が急増しています。
兵庫県では、症状が軽く、重症化リスクが低い方に抗原検査キットを配布し自ら検査していただくことで、医療のひっ迫を回避するとともに、診療が必要な県民への診療・治療等の提供、自主療養を行う方へのフォローアップを行い、誰もが安心、安全に療養できる体制を構築します。

兵庫県ホームページ「抗原検査キットの送付及び自主療養の登録について」を必ずご確認ください。
抗原検査キットの配布は、「兵庫県」へ申し込みが必要です。
重複しての申し込みはできませんので、ご了承ください。

兵庫配布
キット受け取り後の流れ陽性

兵庫県における抗原検査キット配布方法

診療が必要な方が適切なタイミングで医師の診療・治療等を受けられるよう、症状が軽く重症化リスクが低い方に、抗原検査キットの送付・配布を行います。

対象者(検査キットを配布できる方)

 以下のすべてを満たす方が対象です。

  1. 所在地が兵庫県の方(ただし、神戸市在住の方は除く)
  2. 2歳以上64歳以下の方
  3. 基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
  4. 軽症の方 ※軽症:呼吸が苦しくない。飲食ができている。乳幼児で顔色が良い。
  5. 妊娠していない方
  6. メールアドレスをお持ちの方

申し込み方法

インターネット(WEB)から申し込み。
※電話等での申し込みはありません。
詳しい申し込み方法は下記のページからご確認ください。

兵庫県/抗原検査キットの送付及び自主療養の登録について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

受け取り方法

午前中に申し込み:翌日受け取り(郵送:レターパックプラス)

問い合わせ先

兵庫県自主療養・抗原検査キット配送事務局
TEL:078-914-5066
[受付時間]午前9時から午後5時まで(土日祝含む)
※電話での申し込みはできません。

芦屋市における抗原検査キット配布方法

※9月22日(木曜日)で終了しました。
兵庫県における抗原検査キットの送付は引き続き実施しております。詳細は、県ホームページをご覧下さい。
兵庫配布

抗原検査キットを受け取った後の流れ

  1. 自宅にて、抗原検査キットを使用する。
    使用方法はこちら(PDF:637KB)(別ウィンドウが開きます)
  2. 検査結果に応じてご対応ください。

【陽性となった方】

【陰性となった方】

  • 偽陰性(実際は感染しているのに、結果が陰性になること)の可能性もあることから、マスク着用や手指消毒等、感染予防策を徹底し、症状が続いたり悪化したりした際には、かかりつけ医や発熱等受診・相談センター(お住まいによって相談先が異なります)への相談をお願いします。
  • 必要に応じ、症状軽快するまで自宅待機とするなど、偽陰性だった場合を考慮し感染拡大防止措置を講じていただくことをおすすめします。

新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合

本来、陽性が判明した場合は、医療機関を受診していただくことになりますが、自主療養登録センターに登録することで、医療機関を受診することなく自ら療養を始めることができます(自主療養)。
有症状の方の療養期間は、発症した翌日から7日間です。なお、当該センターにおいては、医薬品の提供や食料品の配布は行っていません。

【兵庫県】自主療養制度について(PDF:488KB)(別ウィンドウが開きます)

【兵庫県】自主療養登録に関するQ&A(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

詳しくは下記のバナーから兵庫県ホームページ「抗原検査キットの送付及び自主療養の登録について」を必ずご確認ください。

兵庫県HP「抗原検査キットの送付及び自主療養の登録について」

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

こども・健康部健康課(保健センター)

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る