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更新日:2022年11月14日

マイナポイント事業

マイナポイントお手続き窓口が混雑しています

マイナポイントのお手続き窓口が大変混雑しています。長時間お待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マイナポイントのお申し込みは先着順ではありません。国も十分な予算を確保し、令和5年2月末まで実施していますので、マイナポイントお手続きの準備を行ってから、慌てずご来庁いただきますようお願い申し上げます。

マイナポイント第二弾

マイナポイント第2弾

マイナンバーカードの申請期限が延長になります

マイナポイント延長

マイナポイント第2弾が始まります。

マイナンバーカードの新規取得等

マイナポイント新規取得

クレジットカードなど、マイナポイントの対象期間が令和4年12月末までとされているキャッシュレス決済がありますのでご注意ください。

健康保険証としての利用申込み

マイナポイント健康保険証利用登録

マイナンバーカードの健康保険証利用登録について

公金受取口座の登録

マイナポイント公金受取口座登録

マイナンバーカードの公金受取口座登録について

マイナポイントを利用した消費活性化策

マイナポイント利用イメージ国の消費活性化策として、マイナポイント予約・申込み(キャッシュレス決済サービスの選択)のうえ、キャッシュレスでチャージ又は買い物をした方に対して、チャージ又は買い物をした金額の25%が付与されます。(1人あたり上限5,000円分のマイナポイントを付与)。
制度の詳細は以下をご参照ください。

マイナポイント予約・申込方法

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得とマイナポイントの予約・申込(キャッシュレス決済サービスの選択)が必要です。予約・申込には、事前に設定された4けたの暗証番号をご用意ください。

対応のスマートフォン・パソコンなどでマイナポイント予約・申込をされるかたは、マイナポイントサイトをご参照ください。

マイナポイント予約・申込方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

お近くのマイナポイント手続スポットでも手続きが可能です。

市民課でもマイナポイント予約・申込ができます

市民課窓口でマイナポイント予約・申込を支援していますので、パソコンやスマートフォンでのマイナポイント予約・申込が困難な方やご希望の方は、ご利用ください。

  • 場所:芦屋市役所本庁舎北館1階市民課6番窓口
  • 対応時間:平日午前9時から午後5時30分まで(休日開庁日は、マイナンバーカード交付・申請・電子証明書更新専用の窓口のため、お近くのマイナポイント手続スポットか平日の窓口にお越しください。)
  • 必要なもの
    1)マイナンバーカード(個人番号カード)
    2)カード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4けた)」
    3)マイナポイントを申込む決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード」
    (例:ICカード、専用アプリ、決済サービスID、セキュリティコード等)

3)はマイナポイント申込時に必要となります。マイナポイント申込の対象決済サービスは、こちらをご参照ください。

登録キャッシュレス決済サービス一覧(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。

1マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めた上でご来庁ください

2決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、決済サービスID及びセキュリティコードの確認等)が完了した状態でご来庁ください

円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

なお、決済サービスによっては、支援窓口でもマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご注意ください。一部の決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込できません。詳細については、こちらをご参照ください。

キャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

電子証明書の更新・失効後の再発行をした場合

  • マイナンバーカードの電子証明書の更新を行なった場合、マイナポイントの申し込みは、電子証明書更新完了の1時間後から可能です。
  • マイナンバーカードの電子証明書失効後の再発行を行なった場合、数日空けてからお手続きください。

注意事項

  • マイナポイント事業は、国の経済活性化策であり、各決済サービス事業者により付与条件等が異なります。ご自身の責任のもと手続していただき、本市は手続きのサポートをさせていただきますことをあらかじめご了承ください。
  • 一度登録した決済サービス事業者は変更できません。
  • 申請者本人名義のキャッシュレス決済サービスでしか手続きができません。(親等が未成年のこどもの手続きをすることは可)
  • 決済サービス事業者により、ポイント付与に関する諸条件等が異なるため、本市では回答や対応ができかねます。
  • 決済サービス事業者により、事前準備が必要な場合があります。その場合は、事前準備お済みの方に限り、窓口でお手続いただけます。

お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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