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更新日:2020年8月3日

マイナポイント事業

マイナポイントを活用した消費活性化策

令和2年度のマイナポイントを活用した消費活性化策として、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得して、マイナポイント予約をされた上、マイナポイント申込み(7月より決済サービスの選択開始)をしたキャッシュレス決済事業者に一定額を前払いした方に対して、国がマイナポイントを付与します(9月よりICカードへのチャージなどによるマイナポイントの付与開始)。
制度の詳細はこちらをご参照ください。

マイナポイント予約・申込(申込は7月からできます。)

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得とマイナポイントの予約、そしてマイナポイントの申込(7月から決済サービスの選択開始)が必要です。

ご自身でマイナポイント予約・申込をされる場合

対応のスマートフォン・パソコンなどでマイナポイント予約・申込をされるかたは、マイナポイントサイトのこちらをご参照ください。

マイナポイント予約・申込方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

今後、マイナポイント手続スポットが開設されていく予定です。そちらもマイナポイントサイトでご確認ください。

携帯

市民課でもマイナポイント予約・申込ができます

市役所市民課窓口にマイナポイント支援窓口を設置していますので、パソコンやスマートフォンでのマイナポイント予約・申込が困難な方やご希望の方は、ご利用ください。

なお、マイナポイント申込が開始する7月当初は窓口の混雑が予想されます。時期をずらしてのご来庁にご協力ください。

一度選択したキャッシュレス決済サービスは、変更できませんのでご注意ください。

  • 場所:芦屋市役所本庁舎北館1階市民課6番窓口向かいマイナポイント予約・申込手続き支援窓口
  • 対応時間:平日午前9時から午後5時30分まで (職員による説明をうけた上での手続きを希望される方は、平日午前10時から午後4時までにご来庁ください。)
  • 必要なもの 1)マイナンバーカード(個人番号カード)
          2)カード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4けた)」

         3)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段

                           (例:ICカード、専用アプリ、決済 サービスID、セキュリティコード等)

3)はマイナポイント申込時に必要となります。マイナポイント申込の対象決済サービスは、こちらをご参照ください。

登録キャッシュレス決済サービス一覧(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。

1 マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めた上でご来庁ください

2 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、決済サービスID及びセキュリティコードの確認等)が完了した状態でご来庁ください

円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

なお、決済サービスによっては、支援窓口でもマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご注意ください。一部の決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込できません。詳細については、こちらをご参照ください。

キャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
マイキーくん 

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー制度担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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