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更新日:2020年5月22日

公的個人認証サービス(電子証明書)

システムトラブルの解消について

全国的なアクセスの集中により発生したシステムトラブルは解消しましたので、電子証明書(公的個人認証サービス)の更新手続を再開しています。市民の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

なお、電子証明書のシステムにアクセスが集中した場合、更新に時間がかかる場合がありますので、恐れ入りますがお時間に余裕をもってお越しください。

週明けや午前中などは来庁者が多数お越しになるため、窓口が大変混み合いますので、お時間をいただく場合があります。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため窓口の混雑緩和にご協力ください。

市役所へお越しの際は、咳エチケットや手洗いなどの感染予防をお願いします。

マイナンバーカード(個人番号カード)の公的個人認証(電子証明書)

マイナンバーカード(個人番号カード)は、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が格納されています。発行を希望しない場合には格納されません。

住民基本台帳カードの公的個人認証(電子証明書)の失効

住民基本台帳カードの公的個人認証(電子証明書)は、すでに失効しています。電子証明書を必要とする場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、マイナンバーカードに搭載される電子証明書をご利用ください。なお、マイナンバーカード(個人番号カード)は、申請から受取まで1、2か月程度時間を要しますので、余裕をもってご申請ください。

関連リンク

マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードのページへ

お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー制度担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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