ここから本文です。

更新日:2020年4月27日

あしやキッズスクエア特別プログラム

あしやキッズスクエア特別プログラム

あしやキッズスクエアは,文部科学省「放課後子供教室事業」として芦屋市内全8小学校において実施している居場所づくり事業です。今回,コロナウイルス感染拡大予防により休校となり,実施することが難しいため「あしやキッズスクエア特別プログラム」を実施します。

期間 令和2年4月27日~学校が再開されるまで(予定)

対象 芦屋市内に在住する小学1~6年生(市外の小学校に通学されている方も対象となります。)

特別プログラム内容

特別プログラムは,自宅において人や物とのつながりを大切にしたプログラムとなるよう努めています。  今後,状況により,さらに増えていく予定です。

現在実施中特別プログラム

  • 「おうちでアート・レッスン」
  • 「むかしをカラー」

 

①おうちでアート・レッスン

特別プログラム指定のテーマ(題材)についておうちで描いた絵を芦屋市美術博物館の学芸員の方に観ていただき,学芸員の方と児童の間でメールを通して絵についてお話をしてもらう特別プログラムです。

応募方法
メール・またはメールが難しい場合,郵送もしくは市役所郵便受け(注1)に封書(青少年育成課宛)にて投函。

内容 テーマ(題材)「こんな服を着せたい,着てみたい」

   例 こんなドレスを着てみたい,ヴィセル神戸イニエスタにこんなユニフォームを着てもらいたいなど
 
   表現方法については,特に制限はありません。
   絵以外にも制作物も可能です。画材なども問いません。 

送付先 青少年育成課

送付方法
・作品のデータを送付ください。
(お絵かきソフト等で制作したもの・絵を含む制作物を撮影したデータなど)

・データ送付が難しい場合,制作物を撮影したものをプリントアウトし郵送・投函ください。

・作品には必ず題名,児童氏名,学校名,学年,住所,電話番号,必ず作品についてコメント
(誰に着てもらいたいか,気に入っている点はなど)を記載ください。
              
・作品や児童名は,本市HPや広報誌に掲載する場合があります。ご了承ください。

注意点
・できるだけ多くの方に絵を通し,学芸員の方とコミュニケーションをとって頂きたいのですが,
 応募多数の場合,青少年育成課の教員とのコミュニケーションとなる場合があります。
・青少年育成課より芦屋市美術博物館にメールをし,絵を観てコメントを青少年育成課に頂き,その後児童の
 皆さんへご連絡をさせて頂くため,1週間以上お時間を頂きます。
 
今回,絵を観てくださる学芸員のみなさんがお仕事をされている芦屋市立美術博物館では4月7日~6月7日まで藍のファッション展を開催しています。外出自粛が続く中ではありますが,機会があれば,ご覧ください。 

芦屋市立美術博物館情報(twitter)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)


②むかしをカラー


芦屋(精道村)の昔を写真を用い,イマジネーション豊か,また時代に忠実になど児童が自由にカラーリング(塗り絵)し,芦屋(精道村)の昔の姿に思いを馳せてもらう特別プログラムです。
今回は第1弾です。今後さらに増えていく予定です。

①     
seidoudensha02

 

② 

 seidoujinnriki

 

 seidoumurayakuba            


応募の手順  1.青少年育成課にメール・FAXにて応募
         ※応募には必ず児童氏名,学校名,学年,住所,電話・FAX番号またはメールアドレス,            希望する画像(複数でも構いません)を記入してください。
       2.青少年育成課より昔の画像データまたは写真のコピーを送付(どちらかお選びください)

       3.プリントアウトした紙,またはデータにお絵かきソフトでカラーリング

       4.・カラーリングした紙(お絵かきソフトで描いたもの)をプリントアウトし郵送
         ・持参(受付または市役所郵便受け(注1)) 
         ・データ,またはをメールにて送付
          ※作品には必ず題名,児童氏名,学校名,学年,住所,電話・FAX番号またはメールア
           ドレス,作品へのコメントを添えてください。

※青少年育成課にて直接昔の画像をお渡しすることも可能です。
カラーリングの画材は,指定はありません。 

送付先 青少年育成課(末尾にある青少年育成課連絡先をご連絡ください)

            
作品や児童名は,本市HPや広報誌に掲載する場合があります。ご了承ください。

今回の昔の写真は,「精道村のあゆみー郊外住宅地・芦屋の幕開けー」編集・発行 芦屋市教育委員会生涯学習課を使用しており,本書は市役所北館4階生涯学習課にて配布(おひとり1冊まで)または,文化財ホームページにあるPDFでご覧いただけます。

「精道村のあゆみー郊外住宅地・芦屋の幕開けー」編集・発行 芦屋市教育委員会 生涯学習課(別ウィンドウが開きます)

 

 注1 市役所郵便受けは,市役所北館地下(守衛室西側)にあります。
   (阪神芦屋駅シーサイド方面バス乗場南東・市役所自転車置場南西)  

お問い合わせ

教育委員会社会教育部青少年育成課青少年育成係

電話番号:0797-38-2110

ファクス番号:0797-38-2124

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

あしやキッズスクエア特別プログラム
インターネットによるデータ送付・申し込み送付先     
seisyounenikusei@city.ashiya.lg.jp  

ページの先頭へ戻る