ホーム > 市政 > 市の概要 > 組織から探す > 市の組織 > 政策推進課 > 「#芦屋エール飯」-ステップ2-外食&テイクアウト&デリバリーで飲食店を応援しよう!!

ここから本文です。

更新日:2020年6月29日

「#芦屋エール飯」-ステップ2-外食&テイクアウト&デリバリーで飲食店を応援しよう!!

yell_eating

市内飲食店応援プロジェクト「#芦屋エール飯」

新型コロナウイルス感染拡大により来店客の減少など大きな影響を受けている市内の飲食店について、外食(店内での飲食)やテイクアウト、デリバリー商品の情報を、市民、飲食店それぞれからインスタグラムで発信することにより応援する取り組みが「#芦屋エール飯」です。「お気に入りのお店の商品を紹介したい」、「自店おすすめの料理を食べてもらいたい」といった情報をインスタグラムに投稿することで、飲食店を応援します。

お知らせ

飲食店応援動画

飲食店応援の輪を広げるため、市内の12の飲食店の方と協働し、動画を作成しました。是非ご覧ください。

飲食店応援動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

動画作成にご協力いただける飲食店の方がございましたら、トップページ内「市民の声」よりご連絡ください。

(動画は5月1日時点で作成したものであり、テイクアウトやデリバリーを応援するものとなっています)

内容

ステップ2

兵庫県において「社会活動制限の見直し」が行われ、飲食店などの利用自粛が解除されたことに伴い、「#芦屋エール飯」でも外食(店内での飲食)を対象に加えます。外食やテイクアウト、デリバリーを積極的に利用し、引き続き市内の飲食店を応援しましょう!

ステップ1

市民、飲食店の皆さまそれぞれが、テイクアウトやデリバリー商品(料理)の情報をインスタグラムで発信・拡散することで、飲食店の取り組みを手軽に共有できる環境づくりをします。是非インスタグラムで「#芦屋エール飯」を検索して、お店の情報をチェックしてみてください。

参加方法

1市民(通勤、通学者等含む)の皆さま

市内の飲食店で外食やテイクアウト、デリバリーを購入した際に、自身のインスタグラムの投稿に「#芦屋エール飯」とハッシュタグを記載してお店やメニュー、価格などの情報を投稿することで、市内の飲食店を応援してください。

以下の行動により、飲食店等を応援することができます。ご協力お願いします!

  1. 芦屋市内の飲食店等で外食やテイクアウト、デリバリーを利用する。
  2. 注文した料理を写真に撮る。
  3. 「#芦屋エール飯」とハッシュタグをつけて、インスタグラムに店名、メニュー、価格等を記載し、投稿する。

erumesi1

2飲食店の皆さま

現在注文いただける料理やテイクアウト、デリバリー商品の情報を自店のインスタグラムで投稿する際に「#芦屋エール飯」とハッシュタグを記載することで、自店をPRできます。

  1. 現在注文いただける料理を作る。
  2. 作った料理を写真に撮る。
  3. 「#芦屋エール飯」とハッシュタグをつけて、インスタグラムに店名、メニュー、価格等を記載し、投稿する。

e-rumesi3

テイクアウト・デリバリー実施店舗情報

市内をのテイクアウト・デリバリーを実施している飲食店の情報を市民有志の方々がまとめて発信されています。テイクアウト・デリバリーに関する情報は以下のサイトから入手してください。

芦屋のテイクアウト&デリバリーメニュー掲示板(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

AshiyaGourmet-芦屋の飲食店情報サイト-(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋の地域情報サイト芦屋人(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ためまっぷ芦屋(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

takeout_togo_ashiya【芦屋テイクアウト情報】(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
※「takeout_togo_ashiya」さんにつきましては令和2年5月31日をもって更新は停止されています。

<お願い>
市では、テイクアウト・デリバリー実施店舗情報をまとめているサイトを運営されている方の協力を求めています。ご協力いただける方は下記のお問い合わせ先までご連絡賜りますようお願いいたします。

おすすめ店舗情報を地域資源として発信しよう!

あしやNPOセンターが運営するシステム「ためまっぷ芦屋」を使用することで、手軽におすすめのお店やイベント情報、地図情報を発信・閲覧することができます(詳細は以下のリンクを参照)。積極的に投稿することで市内のお店を応援するとともに市民が楽しめる「まちの情報サイト」に育てましょう!

お問い合わせ

企画部市長公室政策推進課 

電話番号:0797-38-2127

ファクス番号:0797-31-4841

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る