ホーム > くらし > 環境 > 住環境 > 住宅相談窓口

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

住宅相談窓口

住宅相談窓口について

芦屋市では、住宅やマンションに関する総合相談窓口を設置し、以下の業務を実施しています。業務の委託先は、NPO法人マンションサポートネットです。また、下記業務の費用は無料です。

芦屋市住宅相談窓口の専用ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)もありますのでご参照ください。

業務の内容

(1)メール相談

メール相談を希望する方は、芦屋市住宅相談窓口のホームページに専用のメール相談フォームがありますので、必要事項を記入の上、送信してください。

(2)市役所での面談

毎月第1水曜日(祝日等で閉庁の場合は、第2水曜日)に市役所での面談をしています。面談を希望する方は、芦屋市住宅相談窓口のホームページからお申し込みください。ホームページからの申し込みができない方については、住宅課までご連絡ください。(※)面談は、なるべく複数人でご参加ください。

(3)出張講座

マンション管理士や一級建築士がマンションに直接出向き、マンション管理組合の役員や入居者の方を対象にミニセミナーをおこいます。出張講座を希望する方は、芦屋市住宅相談窓口のホームページからお申し込みください。ホームページからの申し込みができない方については、住宅課までご連絡ください。

(4)マンション管理セミナーの開催

ンションの区分所有者を対象に毎年10月ごろにセミナーを2回開催しています。

(5)マンションネットワークの構築

ンション管理組合の横のつながりを醸成するとともに、互いの管理組合の運営状況等について意見交換できる場を提供するためにマンションネットワークの構築を目指しています。マンションネットワーク参加希望者は、住宅課(38-2721)までお問い合わせください。

(6)マンションネットワーク会議の開催

マンション管理組合が抱える悩みやトラブルを話し合う場としてマンションネットワーク会議を年2回開催しています。対象は、マンションネットワーク参加者です。マンションネットワーク会議では、マンション管理士や一級建築士によるミニセミナーも併せて開催しています。

(7)マンション管理について

ンション管理についてよくある質問とその回答は、芦屋市住宅相談窓口のホームページにも掲載していますので参考にしてください。

お問い合わせ

都市建設部住宅課住宅係

電話番号:0797-38-2721

ファクス番号:0797-38-2722

ページの先頭へ戻る