ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 芦屋市通学路交通安全プログラム

ここから本文です。

更新日:2018年7月19日

芦屋市通学路交通安全プログラム

芦屋市通学路交通安全プログラムについて

 平成24年度、全国で登下校中の児童生徒が交通事故に巻き込まれて死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年5月に文部科学省、国土交通省、警察庁が連携し緊急合同点検の実施などによる通学路における交通安全の早期確保について通知がありました。本市では平成24年8月に各小学校の通学路において、関係機関と連携して通学路の緊急合同点検を実施し、当初204か所の対策必要箇所が判明しましたが、その後、対策を講じてきたことにより、平成27年度には、市が実施主体となる箇所については、すべて対応を完了いたしました。

 またその後も本市では、通学路については、定期的な合同点検や対策の改善・充実等の取組を継続的に実施することが必要であること、また平成25年12月に文部科学省、国土交通省、警察庁の連名による「通学路の交通安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組の推進について」の通知があったこと等を踏まえて、平成26年4月に本市の子どもの安全確保の取組の基本方針となる「芦屋市通学路交通安全プログラム」を策定しました。
 本市においては、この「芦屋市通学路交通安全プログラム」に基づき、関係機関が更に連携して、子どもたちが安全に通学できるよう通学路の安全確保を進めていきます。

平成26年度の通学路合同点検について

 平成26年度は精道中学校区の3小学校(精道小学校・宮川小学校・打出浜小学校)の通学路の合同点検を実施しました。学校関係者及び地域の方から事前に改善要望があがった場所を教育委員会・道路課・建設総務課・芦屋警察署と、学校・PTA・愛護委員・自治会・まちづくり防犯グループ等の地域の方と、宮川小学校区は8月21日(木曜日)、精道小学校区は8月27日(水曜日)、打出浜小学校区は8月29日(金曜日)に点検しました。

photo1 photo2

 その後、平成27年1月20日(火曜日)消防庁舎3階多目的ホールにて報告会を開催し、対策案の提示、説明を行ないました。

 その後、平成27年12月に、巻きシートや看板の設置、路側帯のカラー化、スクールゾーンの路面標示等についての改善を進め、市が実施主体となる箇所については、すべての対応を完了いたしました。

平成27年度の通学路合同点検について

 平成27年度は山手中学校区の3小学校(山手小学校・岩園小学校・朝日ケ丘小学校)の通学路合同点検を実施しました。学校関係者及び地域の方から事前に改善要望があがった場所を教育委員会・道路課・建設総務課・芦屋警察署と、学校・PTA・愛護委員・自治会・まちづくり防犯グループ等の地域の方と、岩園小学校区は5月13日(水曜日)、山手小学校区は5月18日(月曜日)、朝日ケ丘小学校区は5月20日(水曜日)に点検しました。

photo3 photo4 photo5

 その後、平成27年7月10日(金曜日)消防庁舎3階多目的ホールにて報告会を開催し、対策案の提示、説明を行ないました。

 現在、看板の設置、路側帯のカラー化、路面標示等について改善を進めています。

平成28年度の通学路合同点検について

 平成28年度は潮見中学校区の2小学校(潮見小学校・浜風小学校)の通学路の合同点検を実施しました。学校関係者及び地域の方から事前に改善要望があがった場所を教育委員会・道路課・建設総務課・芦屋警察署と、学校・PTA・愛護委員・自治会・まちづくり防犯グループ等の地域の方と、潮見小学校区は5月10日(火曜日)、浜風小学校区は5月11日(水曜日)に点検しました。

その後、平成28年7月8日(金曜日)市役所東館大会議室にて報告会を開催し、対策案の提示、説明を行ないました。

平成29年度の通学路合同点検について

 平成29年度は精道中学校区の3小学校(精道小学校・宮川小学校・打出浜小学校)の通学路合同点検を実施しました。学校関係者及び地域の方から事前に改善要望があがった場所を教育委員会・道路課・建設総務課・芦屋警察署と、学校・PTA・愛護委員・自治会・まちづくり防犯グループ等の地域の方と、精道小学校区は5月8日(月曜日)、宮川小学校区は5月10日(水曜日)、打出浜小学校区は5月16日(火曜日)に点検しました。

29tuugakurogoudoutennkenn01  29tuugakurogoudoutennkenn02

29tuugakurogoudoutennkenn03

 その後、平成29年7月8日(金曜日)市役所東館大会議室にて報告会を開催し、対策案の提示、説明を行ないました。

 現在、看板の設置、路面標示、横断歩道の塗り直し等について改善を進めています。

平成30年度の通学路合同点検について

 平成30年度は山手中学校区の3小学校(山手小学校・岩園小学校・朝日ケ丘小学校)の通学路合同点検を実施しました。学校関係者及び地域の方から事前に改善要望があった場所を教育委員会・道路課・建設総務課・芦屋警察署と、学校・PTA・愛護委員・自治会・まちづくり防犯グループ等の地域の方と、朝日ケ丘小学校区は5月8日(火曜日)、岩園小学校区は5月10日(木曜日)、山手小学校区は5月16日(水曜日)に点検しました。

H30_tugakurotenkensyashin

  

 その後、平成30年7月11日(水曜日)に市役所東館大会議室にて報告会を開催し、対策案の提示、説明を行ないました。

 現在、巻きシートの設置、路面標示、横断歩道の塗り直し等について改善を進めています。

 関連リンク

「芦屋市通学路交通安全プログラム」(PDF:156KB)(別ウィンドウが開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校教育課管理係

電話番号:0797-38-2087

ファクス番号:0797-38-2089

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る