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更新日:2020年10月23日

FAQ)住民票コードを知りたいのですがどうすればよいですか?

質問・意見

住民票コードを知りたいのですがどうすればよいですか?

回答

日本人住民の方は住民基本台帳ネットワークの運用が開始された平成14年8月に当時在住の市町村から住民票コード通知書を差し上げています。
外国人住民の方については平成25年7月から運用が開始され、当時在住の市町村から住民票コード通知書を差し上げています。

住民票コードは住所を変更されても番号は変わりません。
しかし、お手元に通知書がなく、住民票コードが分からない場合は「住民票コード通知書の再交付」をいたします。

現在、芦屋市に住民登録をされている方であれば、ご本人・同一世帯の方の住民票コード通知書の再交付を申請していただけます。

手続に必要なもの
1.窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、健康保険証など)(詳しくは関連リンクをご覧ください。)

なお、ご本人・同一世帯の方が窓口にお越しになれない場合は、郵送でご請求ください。

郵送請求に必要なもの
1.住民票コード通知書再交付申請書(用紙は関連リンクよりダウンロード可能です。)
2.請求者の本人確認書類の写し(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、健康保険証など)(詳しくは関連リンクをご覧ください。)
※マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面の写しは送らないでください。また、保険証の写しを送付される場合は記号・番号を塗りつぶす等、見えないようにしてお送りください。
3.返信用封筒(切手を貼付ください。あて名は住民登録地をご記入ください。)
法定代理人からの請求の場合、法定代理人であることを確認できる書類(戸籍謄本等)
代理人からの請求の場合は委任状が必要です。
また代理人からの請求の場合本人宛に郵送します。代理人への郵送はできません。

送付先は下記関連リンクの郵便請求をご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部市民室市民課 

電話番号:0797-38-2119

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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