ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

平成20年度集計

グラフ・お困りです課を利用したかたの性別:男性1,975人、女性2,553人「どこに相談したらよいのか、相談窓口が分からない」・「問題を抱えて困っている」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。お困りです課は、行政と市民のパイプ役です。行政で解決ができるものは整理し、担当窓口におつなぎします。問題解決の糸口を探す相談窓口として「お困りです課」をご利用ください。

芦屋市に寄せられた「要望」トップ3

「親切・ていねい・迅速」をモットーに!1日の相談件数平均20件

「お困りです課」は、多くの市民の皆さんから、さまざまな声をいただいてきました。グラフ・お困りです課への相談方法:窓口52%、電話39%、Eメール8%、ファクス・郵送1%
20年度の窓口・電話等の受付総件数は4,963件。1日当たり平均20件のご相談やお問い合わせがあり、多くのかたに利用していただいていることが分かります。
お困りです課に寄せられたご意見等は、担当課へ連絡し、迅速な対応ができるように心掛けています。


1位・道路

芦屋市に寄せられた要望等837件の中で最も多かったものは、「道路関係」の143件で17.1%でした。

  • グラフ・市政相談受付件数の前年度との比較:20年度4,963件、19年度3,632件道路(歩道)に関すること
    道路の舗装・補修のほか、歩道の段差解消や、標識やミラーの設置・街路灯の照明についての要望等がありました。
    交通標識や信号機の設置については、警察が所管となりますので、お困りです課を通して声を届けています。
  • 駐輪等自転車に関すること
    放置自転車、不法駐輪車の撤去に対する苦情・要望がありました。放置自転車、不法駐輪については、通行の妨げになり、事故につながることにもなります。市へ撤去の依頼がありますが、「自転車等放置禁止区域外」での車両の即日撤去は困難なことから、市民の皆さんの交通マナーによるご協力をお願いします。

2位・都市環境

2位「都市環境に関すること」は、133件で15.9%でした。

  • 市民マナー条例について
    「受動喫煙防止のため喫煙禁止区域を広げてほしい」、「喫煙禁止区域から外れた境界の溝に吸い殻が捨てられている」等の意見がありました。
  • 夜間花火等について
    夜間の騒音等、「マナーを守ってほしい」等のご要望がありました。
  • キャナルパークについて
    早朝や休日での騒音に対し、対策を求める要望が寄せられました。
  • 空き地の管理に関すること
    私有地の空き地の雑草や不法投棄等管理に関する苦情が寄せられました。空き地の管理責任者は所有者です。放っておくと雑草が生え茂り、蚊の発生源やごみの不法投棄場所となります。
    近隣の迷惑とならないよう、除草・清掃等、適正な管理をお願いします

3位・公園

3位の「公園等に関すること」は、121件で全体の14.5%となっています。

  • 犬・猫のふん害等について
    公園の砂場に犬や猫がする尿・ふんへの対策を求める意見も多く寄せられました。そのほか、公園内の樹木・雑草の手入れ、トイレの清掃等に関する要望もありました。また、「公園で野球やサッカーは危険である」等の意見や、花見・行楽に伴うバーベキューセット、テント・シート等の放置の苦情が寄せられています。

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士法律相談

296件

司法書士法律相談

301件

家事相談

159件

行政相談

15件

公正証書相談

64件

合計

835件

 

弁護士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
家事

55件

遺産分割・相談

59件

遺言

3件

土地・建物

47件

境界(近隣関係)

9件

貸金(金銭貸借)

27件

破産・任意整理

14件

労働

4件

交通事故

7件

消費者

2件

医療

7件

刑事

0件

その他

62件

合計

296件

 

司法書士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
相続

101件

不動産

56件

多重債務

54件

少額訴訟

9件

家事事件

11件

商業・法人

14件

成年後見

2件

借地借家

13件

その他

41件

合計

301件

 

家事相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

82件

男女関係

2件

親子関係

6件

相続関係

58件

戸籍関係

4件

その他

7件

合計

159件

 

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る