ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

出生届

出生届を出すと、戸籍(日本国籍の方のみ)や住民票に記載されます。

お子さんの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな(変体仮名を除く)、カタカナの範囲です。詳しくは法務省ホームページの「子の名に使える漢字」をご参照ください。(外部サイトへリンク)

 

赤ちゃんの誕生をお祝いするとともに、すこやかな成長と幸せを願って芦屋市オリジナル出生届を作成しています。是非ご利用ください。

また、平成25年9月より記念写真撮影コーナーを設けています。出生の記念にこちらも是非ご利用ください。

届出の対象となる方

 □日本国内で生まれた方(外国籍の方を含む)

 □父または母が日本国籍の方で、日本国外で生まれた方

届出期間

 日本国内で生まれた方は、生まれた日を含めて14日以内。14日目が土日祝日の場合は、翌開庁日が届出期限になります。

 国外で生まれた場合は、生まれた日を含めて3カ月以内。

届出地

 父母の本籍地、出生地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場

届出人

 父または母(父または母が来庁できない場合でも、出生届書の届出人欄は父または母の署名が必要です。)

 *届書を持参される方はどなたでも構いません。

届出に必要なもの

 □出生届(右側の出生証明書の記載のあるもの)

 □届出人の印鑑

 認め印で構いません。

ご注意

 <休日・夜間に出生届を出された方について>

 ・母子手帳に添付していただく「出生届出済証明書」をお渡ししますので、平日の午前9時から午後5時30分に、改めて芦屋市役所北館1階市民課までお越しいただきますようお願いします。

 ・お子さんの住民登録地が芦屋市の場合は、以下の手続きが必要になる場合がありますので、平日の午前9時から午後5時30分に、改めて市役所にお越しいただき各担当窓口でお手続きをお願いします。

 (手続に必要な書類等は各担当窓口に直接お問い合わせください。またお子さんの住民登録地が他市の場合は、住民登録地の市区町村にお問い合わせください。)

 1)国民健康保険(芦屋市役所南館1階 保険課保険係 0797-38-2035(直))

 2)乳幼児等医療費助成(芦屋市役所南館1階 社会福祉課福祉医療係 0797-38-2076(直))

 3)児童手当(芦屋市役所南館1階 子育て推進課こども係)0797-38-2045(直))

お問い合わせ

市民生活部市民課戸籍係

電話番号:0797-38-2030

ファクス番号:0797-38-2156

ページの先頭へ戻る