ホーム > 防災・安全 > 消防 > 施設・設備 > 防火服の更新整備について

ここから本文です。

更新日:2023年4月17日

防火服等の更新整備について

新防火服を導入しました!!

 平成21年から使用している防火服を更新しました。デザインを一新し、安全性・運動性・快適性・耐久性を高め、隊員の安全・活動性を向上させました。この防火服を着装し、市民の安心安全を守っていきます。

防火ヘルメット

 軽く・広視野・曇りにくいシールドを兼ね備えたヘルメットです。

 以前は、シルバーの一色のみでしたが、パールホワイト・レッド・ゴールド・ガンメタリックの四色を使用し、指揮系統を明確にしました。

herumetto

防火服(上衣・下衣)

 色は、ゴールドを主体として紺を組み合わせたデザインです。右手の袖付近に、「ASHIYA F.D.」のワンポイントマークを入れました。

 生地は、耐熱性が高く、強度の強いPBO繊維を採用し、上衣をショートタイプ、下衣をハイウエストタイプの仕様に変更し、運動性能を高めました。

joui2kai1

joui1kai2

防火靴・防火手袋

 防火靴は、ゴム製から革製のものに変更しました。

 更新した革製の防火靴は、炎に強く、柔らかいといった特徴があります。また、防水透湿素材を使用しているため、外側からの水の浸入を防ぎます。

 防火手袋は、難燃・耐熱・耐切創性に加え、防水性能を高めており、芦屋独自のデザインです。

kututebukuro

新旧比較写真

sinkyu1sinkyu2

お問い合わせ

消防本部消防室警防課警防救助係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る