ホーム > くらし > 環境 > 住環境 > 平成27年度啓発キャンペーン実施状況

ここから本文です。

更新日:2016年4月26日

 平成27年度啓発キャンペーン実施状況

平成27年度啓発キャンペーンは以下のとおりです。

下記の啓発キャンペーン一覧をクリックしていただくと各回のキャンペーン状況がでます。

  開催年月日

開催イベント等

開催場所
第1回 平成27年4月4日

さくらまつり会場外の周辺にて、啓発グッズ(コットントートバック、啓発まんがチラシを配布しました。

 

さくらまつり会場外周辺
第2回 平成27年5月16日 環境処理センターで行われるリユースフェスタにて啓発テッシュ等を配布しました。 環境処理センター
第3回 平成27年5月17日 神戸まつり会場の芦屋市ブースにて、啓発まんがチラシ1000部を配布していただきました。 神戸まつり会場
第4回 平成27年7月10日 JR芦屋駅周辺での早朝に啓発うちわ(大と小)を主に市外からの通勤者等に対して配布させていただきました。 JR芦屋駅
第5回 平成27年7月18日 山手コミュニティ・スクール様主催の夏祭りに、啓発うちわ(大と小)を配布させていただきました。 山手小学校
第6回 平成27年7月25日 第37回芦屋サマーカーニバルの開催日に合わせ、市外からの来訪者にも周知する目的で実施。 芦屋市役所北広場
及び阪神打出駅周辺
第7回 平成27年7月26日 朝日ケ丘コミュニティ・スクール様主催の夏祭りに、啓発うちわ(大と小)を配布させていただきました。 朝日ケ丘小学校
第8回 平成27年7月26日 精道コミュニティ・スクール様主催の夏祭りに、啓発うちわ(大と小)を配布させていただきました。 精道小学校

 

第9回

第10回 平成27年10月24日 打出浜コミュニティ・スクール様主催の秋祭りに、啓発活動をさせていただきました。(啓発グッズ:エココットントートバック、条例啓発チラシ) 打出浜小学校
第11回 平成27年10月25日 岩園コミュニティ・スクール様主催の秋祭りに、啓発活動をさせていただきました。(啓発グッズ:エココットントートバック、条例啓発チラシ) 岩園小学校

 

 

第12回 平成27年12月12日 山手コミュニティ・スクール様主催の餅もちフェスティバルにて啓発グッズを配布させていただきました。(啓発グッズ:エココットントートバッグ、条例啓発チラシ) 山手小学校
第13回 平成28年1月15日 市内3駅周辺啓発キャンペーン

JR芦屋駅

阪神芦屋駅

阪神打出駅

第14回 平成28年2月7日 三条地区雪まつり防災訓練にて、西山町美化推進員様とともに啓発活動をさせていただきました。 西山町内ほか
第15回

平成28年3月22日

出前講座(三条町自治会例会) 三条町内(三条分室)

 

第1回啓発キャンペーンについて

前日までの雨天続きが、平成27年4月4日(土曜日)さくらまつり当日は、朝から晴れ渡り、気温も最高気温20度を超えるお花見日よりとなりました。第4期の美化推進員様18名のかたにご参加いただき、啓発グッズ(啓発チラシ(啓発まんが)入りのコットントートエコバック)を、さくらまつり会場周辺にて、配布していただきました。多くのかたがたが、さくらまつりに訪れ、イベントや屋台などを楽しまれていました中を、芦屋市市民マナー条例の周知啓発のお声かけとともに、昨年よりも100人ほど多い、約700人ほどのかたがたに配布されました。ご協力いただいた美化推進員の皆さま、本当にありがとうございました。なお、コットントートエコバックや啓発チラシ(啓発まんが)は、芦屋市へのご転入者が多い3月4月に、ご転入手続の書類を入れる袋として配布しています。(配布した啓発まんがチラシ啓発まんが(PDF:509KB)(別ウィンドウが開きます)

【キャンペーン当日の様子】

美化推進員のかたがたが、桜が舞うなか、受付に集合されています。

阪急芦屋川駅周辺でも配布しています。お花見のかたが多く来訪されました。

お花見のご家族連れにも啓発グッズを配布しました。
受付

阪急芦屋川での配布

阪急芦屋川階段下での配布

 

コットントートエコバックは、使える便利なグッズとして、好評でした。 「芦屋市啓発キャンペーンで啓発グッズを配布しています。」 ご通行のかたがたも啓発グッズを受け取っていただきました。
芦屋川沿いでの配布 会場外の南での配布 大正橋北での配布

 

 

第2回啓発キャンペーンin環境施設課リサイクルセンター(リユースフェスタ)

平成27年5月16日(土曜日)午前10時から環境施設課主催のリユースフェスタ(開催期間:H27年5月15日~17日)の会場を活用して、芦屋市民マナー条例の啓発キャンペーンを実施しました。

前日からの雨が少し残る中、ご家族連れから、ご友人とともにこられたかたがたなどが環境処理センター内リサイクルセンター(浜風町31-1)を訪れ、リサイクル物品や書籍などをご覧になってました。リサイクル物品は、環境施設課の職員の手で廃棄されるはずだった物品等を、補修・加工することにより新品同様となって、新たな持ち主に引き取られるものです。
会場の1階にて、市民マナー条例の啓発グッズ(啓発テッシュ、歩行喫煙禁止啓発ハンカチ)を16日だけですが、約160人のかたに配布させていただきました。

<リユースフェスタ会場>

環境処理センターリサイクルセンター

<会場1階>リサイクル物品、書籍が陳列され、来訪者が立ち止ってご覧になってます。

市民マナー条例の啓発を、

会場1階にて行ないました。

リユース会場前 リユース会場内 リユース会場マナー前

 

第4回以降の啓発キャンペーンの詳細については、当ページトップの「啓発キャンペーン一覧」の各回ごとの啓発キャンペーンの文字をクリックしていただきますと、掲載ページにかわります。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課管理係

電話番号:0797-38-2050

ファクス番号:0797-38-2162

ページの先頭へ戻る