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更新日:2016年5月17日

第2期芦屋市教育振興基本計画

策定の趣旨

第1期教育振興基本計画の策定以降、少子高齢化やグローバル化の一層の進展など、社会情勢が大きく変化していく中で、その時代を生きる子どもたちの学力や体力の向上、いじめ・不登校問題への対応、子育て・家庭教育支援等の様々な課題に対し、更なる取組が求められています。

本市では、これまで基礎的・基本的な知識、技能を確実に身に付け、自ら学び考え、心豊かにたくましく生きるカを「人間力」と捉え、その育成を最重要課題として取り組む中で「教育のまち芦屋」を発信してきました。

これからの変化の激しい時代を子どもたちが生きていくためには、自らの生き方を考える中で学びの意義を認識し、生涯学び続ける姿勢を身に付けることが重要です。その上で、学びの原動力や推進力となる夢や目標をもつこと、それを実現しようとする意欲・態度を身に付けること、様々な困難に直面しても主体的かつ的確に状況を判断し行動する力を身に付けることが不可欠になります。

芦屋市では、第1期計画の取組と課題を踏まえつつ、国や県の新たな方向性を参酌した上で、重点的に取り組む中期的な考え方や具体的施策を示すため「第2期芦屋市教育振興基本計画」を策定しました。

計画の期間

平成28年度から平成32年度までの5年間

第1期計画の取組と課題

第1期計画の「重点目標」「取組の方向性」ごとに、毎年実施している「教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」や、平成27年度に実施したアンケート調査結果に基づき検証を行ないました。

[参考]芦屋市教育振興に関するアンケート調査 調査結果報告書(1ページから117ページ)(PDF:2,407KB)(別ウィンドウが開きます) 

芦屋市教育振興に関するアンケート調査 調査結果報告書(118ページから138ページ)(PDF:3,957KB)(別ウィンドウが開きます)

芦屋の教育のめざす姿

第1期計画に引き続き、本計画によりめざす芦屋の教育を「信頼される学校園と成熟した家庭・地域で育む豊かな人間力」とし、21世紀に生きる子どもたちの育成に向け、地域と一体となって教育活動を進めます。

めざす人間像と培う力

  1. 知・徳・体の調和がとれ、生涯にわたって自らの夢や志の実現に向けて努力する人
  2. 社会の一員として自覚と責任をもって主体的に行動し、明日の芦屋の担い手となる人
  3. 我が国の伝統と文化を基盤として、幅広い知識やコミュニケーション能力等世界に通用する力を培い、高い志をもって国際社会に貢献できる人

芦屋の教育がめざす子ども像

「芦屋で育てる“夢と志をもって自らの未来を切り拓く子どもの姿”」

  1. 目標をもち、課題解決に向けて自ら考え、取り組む子ども
  2. 共に支えあい生きようとする心豊かな子ども
  3. 体力を向上させ、健康的に生きる自覚をもつ子ども
  4. 自ら本を手に取り、本が好きな子ども

教育施策の基本目標

重点目標1 自らの未来を切り拓く「生きる力」の育成

 <基本施策>

  • 就学前教育の推進
  • 「確かな学力」の育成
  • 「豊かな心」の育成
  • 「健やかな体」の育成
  • 特別支援教育の推進

重点目標2 命と人権を大切にする教育の充実

 <基本施策>

  • 人権尊重の理念に基づく「共生」の心の育成
  • 子どもの内面理解に基づく生徒指導の充実
  • 防災・安全教育の推進

重点目標3 子どもたちの学びを支える環境の整備

 <基本施策>

  • 教職員の資質向上の推進
  • 質の高い教育環境の整備
  • 学校園・家庭・地域の連携による支援

重点目標4 読書のまちづくりの推進

 <基本施策>

  • ブックワーム芦屋っ子の育成
  • 生涯にわたって読書に親しむ環境の整備

重点目標5 多様な学びのできる生涯学習社会の構築

 <基本施策>

  • 生涯学習の推進
  • 生涯スポーツの推進

第2期教育振興基本計画の概要版及び冊子はこちらからご覧いただけます

 第2期芦屋市教育基本振興計画 「概要版(1ページから4ページ)」(PDF:2,604KB)(別ウィンドウが開きます) 「概要版(5ページから8ページ)」(PDF:2,246KB)(別ウィンドウが開きます)

 第2期芦屋市教育基本振興計画冊子

 1 本編(1ページから53ページまで)及び資料編(55ページから79ページまで)(PDF:1,618KB)(別ウィンドウが開きます)

 2 学校園・家庭・地域の役割の例示図(54ページ)(PDF:183KB)(別ウィンドウが開きます)

 

 

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