ホーム > くらし > 市税 > 軽自動車税 > 芦屋市ご当地ナンバープレート

ここから本文です。

更新日:2017年11月15日

芦屋市ご当地ナンバープレート

芦屋市ご当地ナンバープレートとは

芦屋市の魅力をを市内外へ広く発信するため、2種類の「芦屋市ご当地ナンバープレート」を作成することになりました。芦屋市ご当地ナンバープレートとは、原動機付自転車(50cc以下)のナンバープレートを芦屋市独自のデザインで作成したものです。

交付について

交付場所

芦屋市役所北館2階(課税課管理係窓口)

交付内容

新規登録時に、新しい2種類のご当地ナンバープレートと現行のナンバープレートの合計3種類からお好きなものを選んでいただくことができます。また、すでに現行のナンバープレートを使用されている方も、ご当地ナンバープレートとの交換を1回限り無料で受け付けます。

必要なもの

現在使用されているナンバープレートと交換する場合

  1. 所有者及び使用者の印鑑(法人の場合は代表者印)
  2. 現在使用されているナンバープレート
  • ナンバーは申請受付順となります。希望ナンバーは選べませんので御了承ください。
  • 交換による番号変更に伴い、自賠責保険等の変更手続きが必要な場合がございますので、加入されている保険会社に御確認ください。

新規登録の場合

  1. 所有者及び使用者の印鑑(法人の場合は代表者印)
  2. 販売証明書、グッドライダー(防犯登録票)、廃車申告受付済書のいずれか
  • 他市町村から転入されたかたで、転入前の市町村で廃車手続きをされていない場合は、2の代わりに、他市町村のナンバープレートと登録票を提出してください。
  • 廃車申告受付済書のない原動機付自転車・小型特殊自動車を譲受けにより登録される場合は、2の代わりに、譲渡書とナンバープレートと登録票を提出してください。

交付開始日

平成29年1月10日(火曜日)

デザイン決定

「芦屋らしさ」を表現したデザインを募集した結果、一般部門76作品、こども(中学生以下)部門443作品と、非常に多くのかたに応募していただき、その中から以下のデザインに決定しました。

一般部門

作品名「自然が調和した街・芦屋」

design_ippann

【作成者】杉島厚仁さん(芦屋市在住)

【作品へ込めた想い】海と山と川の自然に恵まれた”芦屋”の美しさを柔らかな曲線と色で表現し、活き活きとした市民の豊かな生活をヨット・桜・花火をモチーフとしてレイアウトし、全体にさわやかで清潔なイメージのデザインにしました。

こども部門

作品名「コバノミツバツツジ」

design_kodomo

【作成者】松尾歩果さん(精道中学校2年生)

【作品へ込めた想い】芦屋市の花のコバノミツバツツジをたくさん書いて「芦屋」だと分かるようにした。

応募作品の展示について

応募作品の中から優秀作品(一般部門31作品、こども部門40作品)を北館2階の課税課管理係にて展示しています。美しい芦屋の風景を描いたものや、芦屋の歴史を描いたものなど、様々な芦屋らしいナンバープレートが描かれています。是非、ご覧ください。

デザイン募集(終了しました。)

募集は終了しました。ご応募いただきありがとうございました。

応募期間

平成28年6月1日(水曜日)~平成28年8月1日(月曜日)17時30分

募集内容

原動機付自転車(50cc以下)のナンバープレート(白色)について、「一般部門」と「こども部門(中学生以下部門)」の2種類のナンバープレートを募集します。

応募資格

【一般部門】

どなたでもご応募できます(1人、または1団体2点まで。)。

【こども部門(中学生以下部門)】

市内に居住している中学3年生以下の方に限ります(1人2点まで。)。

応募方法

デザインは手書き、またはパソコン等で作成し、郵送、持参または電子メールにて提出してください。

募集要項・応募用紙

募集要項をよくご確認のうえ、ご応募ください。

 

  書類名 ファイル形式
1 募集要項(PDF:395KB)(別ウィンドウが開きます)

PDF

2 応募用紙(一般部門)(PDF:99KB)(別ウィンドウが開きます)

PDF

3 応募用紙(こども部門)(PDF:98KB)(別ウィンドウが開きます)

PDF

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部課税課管理係

電話番号:0797-38-2015

ファクス番号:0797-25-1037

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る