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更新日:2021年7月19日
市民の方から担当課や職員の対応に対する苦情が寄せられた場合は話をじっくりお伺いし、個別の案件については担当課におつなぎしています。
担当課では課長が課員の指導や業務の改善を図っています。
頂いたご意見は全庁で共有するほか、職員の接遇力向上を図る研修を定期的に実施するなど、改善に努めていきます。
電話応対 |
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窓口応対 |
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あいさつ | あいさつをしない職員がいる。 | ていねいな対応をするように指導した。 | |||||
名札 | 名札をしていない人がいる。 |
「執務姿勢の確立と綱紀粛正について」全職員に周知、研修の中でも説明する。 |
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服装 | 市職員にふさわしくない服装の人がいる。 | 「執務姿勢の確立と綱紀粛正について」全職員に周知、研修の中でも説明する。 | |||||
待ち時間 | 順番が来てもなかなか呼んでもらえなかった。 | お待ちの方へ常に気を配り、状況を説明する等の対応を徹底するように指導した。 |