ホーム > まちづくり > 上下水道 > 水道の手続き > 水道の使用開始・中止のお手続き

ここから本文です。

更新日:2022年9月30日

水道の使用開始・中止のお手続き

ご使用開始の場合は、ご連絡前に契約内容を以下のリンクでご覧ください。

手続きの方法

1)電話による連絡

  • 平日9時~17時30分の場合・・・0797-38-2082(水道お客様センター)
  • 土曜、日曜、祝日、年末年始、夜間の場合・・・0797-31-2121(市役所宿直室)

2)インターネットによる使用開始

QRコード

 

バーコードの読み取り方法は、各携帯電話の取扱説明書をご覧ください。

携帯版のアドレスを直接入力する場合

https://www.jenets.jp/mobile/index.cgi?area=14

 

以下の場合は、使用開始・中止のお手続きをお願いします。

市外からのお引越し(芦屋市に引越して来られた場合)

市外へのお引越し(芦屋市から引越しされる場合)

市内での転居(芦屋市内で転居される場合)

口座振替、自動払い込みをご利用のお客様で、転居先でも同じお口座をご希望の場合は、お申し出いただくと、継続取り扱いの手続きをいたします。

この場合、金融機関窓口で新たにお手続きをしていただく必要はありません。

水道の一時使用中止(水道の使用を一時的に止める場合)

一定期間お住いを離れるなど、比較的長期間にわたって水道を使用されないときは、手続きを行ってください。

水道使用者の名義変更(お届けの名義を変更される場合)

 

 

 

 

 

 漏水に対する水道料金等の減免について(工事用臨時水栓以外)

地下埋設管での漏水があった場合は、水道お客様センター(0797-38-2082)へご連絡ください。ご家庭の給水装置はお客様の財産であり、お客様の責任で管理していただくものです。たとえ、漏水があったとしても、水道メーターで計量した水量に対する料金をお支払いいただくことになります。しかし、埋設管での漏水など、事情によっては、減額できる場合もあります。なお、減額対象期間は、当該期及び前期又は後期のいずれか漏水量の多い2期(4か月)分を限度としています。

 

お問い合わせ

上下水道部お客様センター 

電話番号:0797-38-2082

ファクス番号:0797-38-2027

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る